2021年01月01日のニュース・クリップ

日米欧のGDP下落、戦後最悪: 日本経済新聞

日本の実質国内総生産GDP)は1~3月期から年率換算で29.2%減った。米国とドイツの減少率は30%を超え、英国は約60%と軒並み最悪となった。日本は19年10月の消費増税から3期連続とマイナス成長が長期化した。
各国とも7~9月期はプラスに転じた。しかしコロナ感染の再拡大で再び厳しくなっている。10~12月期の成長率は従来予測よりも下振れするとの見方が増えている。……特に感染の再拡大が深刻な欧州はマイナス成長に陥る見通しだ。10~12月期は従来、前期比年率でプラス10.4%の高成長の見込みだったが直近の予測では10%のマイナスに転じる見通しだ。

コロナ、国際協力不発 WHO翻弄、ワクチン格差:時事ドットコム

ウイルスの起源をめぐっては、WHOは中国政府との交渉の末、来年1月の武漢への調査団派遣で合意。……ワクチンでは、製薬会社に多大な資金を支払える米欧の先進国は、人口を上回る分量を確保し、既に接種も始まった。WHOが主導するワクチン共同調達の枠組み「COVAX」は途上国で来年1~3月の配布開始を目指すが、調達目標は全人口の2割分で、集団免疫が獲得できるとされる6~7割には遠く及ばない状況だ。

豪が国歌の歌詞を一部変更 若くて自由だ→一つで自由だ:朝日新聞デジタル

オーストラリア政府が1日、国歌「アドバンス・オーストラリア・フェア」の歌詞の一部を変えた。「私たちは若くて自由だ」の部分を「私たちは一つで自由だ」へ。18世紀後半から英国が入植を始めた豪大陸には、6万5千年以上前から先住民(アボリジナルピープル)が住む。その歴史や文化も敬う意味がある。
 変更した箇所は、2番まである歌詞の1番の2行目。「We are young and free」が1日から、「We are one and free」となった。

中国の通信大手上場廃止へ | ロイター

ニューヨーク証券取引所は1日までに、中国の通信大手3社の上場廃止手続きを開始すると発表した。……3社は中国移動通信(チャイナモバイル)、中国電信(チャイナテレコム)、中国聯通(チャイナユニコム)。1月7日か11日に取引を停止する予定。ロイター通信によると、3社は香港の取引所にも上場しているという。

大みそかの花火で25歳男性死亡、頭部吹き飛ぶ フランス:AFPBB News

フランス東部アルザス(Alsace)地方で大みそかの夜、おもちゃの打ち上げ花火で25歳の男性が死亡した。バラン(Bas-Rhin)県が1日、明らかにした。……同県によると、男性はまず心停止に陥り、その後花火の発射で「頭部が吹き飛ばされた」という。
 一緒にいた24歳の男性も「顔面に損傷」を負い、入院した。