2021年01月10日のニュース・クリップ

トランプ氏、バイデン氏就任式欠席へ 大統領不在は150年ぶり:AFPBB News

ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は8日、ツイッターTwitter)への投稿で、ジョー・バイデン(Joe Biden)次期大統領の就任式に出席しない意向を表明した。
 トランプ大統領は「私に質問した皆に知らせる。私は1月20日の就任式に行くつもりはない」と投稿した。出席しない理由は明らかにしていない。大統領就任式は平和的な政権移行を象徴する式典であり、退任する大統領の欠席は1869年以来、約150年ぶりとなる。

シュワ氏、「トランプ氏は最悪の大統領」 議会乱入をナチスに例える:AFPBB News

米国の元カリフォルニア州知事で俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーArnold Schwarzenegger)氏は10日、連邦議会議事堂の襲撃はドナルド・トランプDonald Trump米大統領によるクーデター未遂だと述べて今回の一件をナチス・ドイツ(Nazi)と比較し、人々に団結を呼び掛けた。
 シュワルツェネッガー氏がツイッターTwitter)に投稿した動画は、あっという間に拡散された。動画の中で同氏は、トランプ大統領の支持者らによる議会乱入を、1938年にドイツで行われたナチスによるユダヤ人への迫害「水晶の夜(Kristallnacht)」に例えている。この名称は、ユダヤ人が経営する店舗の窓が割られ、その破片が水晶に似ていることから付けられた。

日本人も知っておくべきプーチン大統領の黒い素顔:日経ビジネス電子版

ある新しい本がプーチン政権の暗い歴史に光を当てている。英フィナンシャル・タイムズの元モスクワ特派員であるキャサリン・ベルトン氏(Catherine Belton)による『Putin's People: How the KGB took back Russia and then took on the West(仮訳:プーチンの手下たち:KGBがどのようにロシアを取り戻し、欧米に挑戦したか)』である。……同書は、ソビエト社会主義共和国連邦が崩壊する直前の最後の数カ月に、KGB(国家保安委員会)が、大量のソ連通貨を海外に密輸したと指摘する。このいわゆる「秘密経済」により、ロシアの諜報(ちょうほう)集団は、1991年にソ連が崩壊した後も、財源と大規模な影響力を維持することができた。ボリス・エリツィン大統領の下で比較的民主的な時代を過ごした後、1990年代の終わりに、KGBの元有力者はこれらの秘密資金を使ってロシアの支配を取り戻した。国家の支配を取り戻す使命は、元KGB高官であるプーチン氏が1999年12月31日、エリツィン氏に代わって大統領(編集部注:「大統領代」を含む)に就任したときに完了した。

2020年は16年と並び史上最も暖かい年に=EU気象情報機関 | ロイター

欧州連合(EU)の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス」は8日、気候変動の影響が強まる中、2020年は16年と並び世界が史上最も暖かい年だったと明らかにした。
欧州大陸では異常に暖かい冬と秋になり、20年は史上最も暑い年となった。……コペルニクスによると、20年は世界的に気温が産業化以前の時代よりも平均で1.25度高かった。
2015年に締結されたパリ協定は、気温の上昇について2度を「大きく下回る」水準、できるだけ1.5度に近い水準に抑えることを目指している。

関東大震災で国際支援感謝の署名 現物を確認、ベルギー王立図書館 | 共同通信

1923年の関東大震災の際、外国からの復興支援に対する感謝の気持ちを示すため、東京で集めた署名計約50万筆の一部、約1万5千筆が記された「感謝署名録」がベルギー・ブリュッセルの王立図書館に保管されていることが6日までに分かった。ルーベン大(ベルギー)のヤン・シュミット准教授(日本近代史)が発見した。
 当時、集めた署名はいくつかに分けられ米英仏などに発送されたと報じられたが、これまで現存物は確認されていなかった。