2021年01月23日のニュース・クリップ

イギリスで特定の変異株、「死亡リスク高い可能性」 首相が発表 - BBCニュース

イギリスのボリス・ジョンソン首相は22日、イギリスで発見された新型コロナウイルスの変異株について、従来のウイルスより致死性が高い可能性があると発表した。
このデータは、新旧の変異株に感染した人の致死率を比較したもの。しかし、実際の数値は不透明なところが大きく、既存のワクチンも効果が期待できるとしている。……ジョンソン首相は官邸での記者会見で、「ロンドンとイングランド南東部で特定された変異株は感染力が強いだけでなく、死亡リスクも高い可能性があるとの証拠があるようだ」と説明した。

CNN.co.jp : トランプ政権でワクチン分配計画なし、新政権がゼロから作成

ランプ前政権から引き継ぐべき新型コロナウイルスのワクチン分配計画が何もない状態が判明し、バイデン大統領率いる新政権がいちから築き上げる手間を強いられていることが23日までにわかった。……バイデン新政権はコロナ禍の苦境を改善し、米国民へのワクチン投与を飛躍的に加速させることを公約。しかし、新政権の新型コロナ対策の作成の経緯を直接知り得る立場にある関係筋によると、バイデン氏の就任直後の数時間内にトランプ政権下では分配計画がほとんど存在していなかった事実が突きつけられたという。

レンツィ元首相の乱、失敗 イタリア国民、政局に冷淡―コンテ内閣、両院で信任:時事ドットコム

イタリアのレンツィ元首相の小党「イタリア・ビバ(IV)」による連立政権離脱で崩壊の危機に陥ったコンテ内閣は18、19の両日、上下両院で行われた信任投票で、いずれも信任された。……上院では連立与党が議席の半数を割っており、信任投票の行方が危ぶまれた。コンテ首相は就任以来の危機を迎えた。
 ただ、結果を見ると、伊ANSA通信によれば、IV議員は棄権したり欠席したりした。さらに、ベルルスコーニ元首相の野党・中道右派フォルツァ・イタリア」の一部議員まで信任に転向した。上院の結果は賛成156、反対140、棄権16となり、コンテ首相が勝った。

マイクロソフト、自動運転車開発のCruiseに出資--GMとの提携も - CNET Japan

Microsoftは米国時間1月19日、General Motors(GM)の子会社で自動運転車の開発を手掛けるCruiseに出資すると発表した。CruiseとGMは出資を受ける見返りとして、Microsoftの「Azure」を「優先的な」クラウドサービスとして活用する。
 この提携に関するMicrosoftのプレスリリースによると、CruiseはAzureを自社の自動運転車ソリューションとして活用する計画だ。GMMicrosoftとの提携により、コラボレーション、ストレージ、AI、機械学習を含むデジタル化の取り組みを加速する。また、デジタルサプライチェーン、生産性、モビリティサービスの向上についても検討していくという。なお今回の増資には、Microsoftのほかに、GM、ホンダ、複数の機関投資家も参加し、Cruiseの調達額は20億ドル(約2080億円)を超えるとされている(Microsoftによる具体的な出資額は未公表)。

「チャーリーとチョコレート工場」プリクエルは2023年3月全米公開 - 映画.com

ワーナー・ブラザースが、新作「Wonka(原題)」を2023年3月17日に全米公開することを発表した。本作は、作家ロアルド・ダールの小説「チョコレート工場の秘密」のプリクエルとなる作品で、大ヒットシリーズ「パディントン」のポール・キングが監督する。……新作は、チョコレート工場をオープンする前のウィリー・ワンカの若き日を描く作品になるようだ。……キャストはまだ決まっておらず、撮影はイギリスのロックダウンが解除された後、9月頃にスタートを予定している。