2021年02月21日のニュース・クリップ

米新聞大手トリビューン、投資ファンドのアルデンが買収: 日本経済新聞

米新聞大手トリビューン・パブリッシングは16日、米投資ファンドのアルデン・グローバル・キャピタルの完全子会社になると発表した。アルデンはすでにトリビューンの発行済み株式の32%を保有する筆頭株主で、全株を取得する。6月末までの手続き完了を目指す。トリビューンは傘下に有力地方紙「シカゴ・トリビューン」などを抱える。アルデンは新聞業界への投資で知られるファンドで、傘下に抱える新聞数ではすでに業界2位の地位にある。……アルデンは買収した新聞社に大規模なリストラを実施し、収益を上げる手法で知られる。

米大寒波、死者60人超 テキサスなどワクチン供給遅れ:中日新聞Web

北極圏からの寒波が、十五日ごろから南部を中心に記録的な低温や大雪をもたらし、比較的温暖なテキサス州内でも主要都市で最高気温が氷点下となる日が続いた。死者は同州やテネシーケンタッキー州などで発生。路面凍結による交通事故や、暖房器具の不具合が原因とみられる一酸化炭素(CO)中毒などが相次いだ。停電は全米で一時四百万世帯に広がった。

タイム誌「次の100人」に「鬼滅の刃」作者吾峠さん:朝日新聞デジタル

漫画「鬼滅の刃」作者の吾峠(ごとうげ)呼世晴(こよはる)さんが、17日に発表された米誌タイムの「2021年 次の100人」に選ばれた。同誌の看板企画「世界で最も影響力のある100人」の次世代版で、バイデン米大統領の就任式で自作の詩を朗読した黒人女性の詩人アマンダ・ゴーマンさんや、34歳でフィンランド首相に就任したサンナ・マリンさんらと共に選出された。

ロシア勢略称は「ROC」 東京五輪適用の処分決定 - 産経ニュース

国際オリンピック委員会(IOC)は19日、今夏の東京五輪と来年2月の北京冬季五輪で適用する処分の詳細を発表し、通常「RUS」の略称は「ROC(ロシア・オリンピック委員会)」の使用を定めた。
 ユニホームに「ロシア・オリンピック委員会」とフル表記することは禁じ、「ロシア」の文字が入る場合は「中立選手」と併記することを求めた。エンブレムはロシア国旗と同じ白、青、赤の3色で炎を模したROCのエンブレムを用いる。

ブフォン、神を冒涜する言葉で罰金処分と報道 - セリエA : 日刊スポーツ

ユベントスの元イタリア代表GKジャンルイジ・ブフォン(43)が、神を冒涜(ぼうとく)する言葉を発したとして、イタリア協会から5000ユーロ(約62万5000円)の罰金を科せられた。……ブフォンは4-0で勝利した昨年12月19日のパルマ戦で、そのような言葉を発したという。テレビカメラには映されていなかったが、録音が残っていた。……昨年からコロナ禍で試合が無観客となり、選手の発した言葉が明瞭にマイクに収録されるため、処分の件数も増えているという。