2021年03月05日のニュース・クリップ

ニュージーランド沖で3度目の大地震 M8.0 日本への津波調査中 | NHKニュース

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の5日午前4時28分ごろ、南太平洋のケルマディック諸島を震源とするマグニチュード8.0の大きな地震がありました。……この付近では規模の大きな地震が相次いでいて、日本時間の4日午後10時半ごろにはニュージーランド北島の東の沖合を震源とするマグニチュード7.3の地震が、5日午前2時41分ごろには南太平洋のケルマディック諸島を震源とするマグニチュード7.4の地震がありました。

イタリア、コロナワクチンの輸出阻止 豪向けアストラゼネカ製 :AFPBB News

イタリア政府は、英製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)が国内で製造した新型コロナウイルスワクチンのオーストラリアへの輸出を阻止した。……禁輸対象となったのは、イタリア国内にあるアストラゼネカの工場で製造された25万回分のワクチン。禁輸措置は、欧州委員会(European Commission)により承認された。イタリア政府と欧州委員会はいずれも、禁輸措置に関するコメントを控えている。……同委員会が導入した「透明性と許可制度」は、認可済みワクチンの域外への輸出計画をEU各加盟国が審査するもので、1月30日に始まり、少なくとも3月末まで実施される予定。

イスラエルの軍事行動 国際刑事裁判所が戦争犯罪の疑いで捜査 | NHKニュース

ICC国際刑事裁判所は、中東のイスラエルが占領下のパレスチナで行った軍事行動などを戦争犯罪の疑いで調べる捜査を正式に開始すると発表しました。……パレスチナ暫定自治政府は2015年、オランダのハーグにあるICC国際刑事裁判所に加盟しイスラエル軍が2014年にガザ地区で行った軍事行動やヨルダン川西岸での入植活動などについて捜査を求めてきました。……ICCはこれまでに行った事前の調査でイスラエルに加えて、2014年の戦闘でイスラエルと衝突したイスラム原理主義組織ハマスなどについても戦争犯罪の捜査の対象になりうるという考えを示しています。

トヨタ「ヤリス」、欧州カー・オブ・ザ・イヤーに: 日本経済新聞

自動車評論家などで構成する欧州の「カー・オブ・ザ・イヤー」運営団体は1日、最優秀賞にあたる「カー・オブ・ザ・イヤー2021」にトヨタ自動車の小型車「ヤリス」を選んだと発表した。日本車の受賞は10年ぶり。……トヨタ車の受賞は2005年のプリウス以来で、ヤリスは2000年にも初代モデルで同賞を獲得している。……20年に第4世代が発売されたヤリスは、欧州ではフランス工場で生産。調査会社の英JATOダイナミクスによると、21年1月にはVWや仏ルノーの小型車をおさえ欧州27カ国で最も売れた車種となった。

メーガン妃、ついに自ら英王室に宣戦布告「もう黙っていることはできない!」独占インタビューの一部が新たに公開 | Techinsight(テックインサイト)

米大物司会者オプラ・ウィンフリーによるインタビュー番組『Oprah With Meghan And Harry: A CBS Primetime Special』の放送に先駆け、米時間3日に同番組のティーザー第3弾が公開された。第1、2弾は米時間2月28日に公開されている。
映像では、メーガン妃が王室のことを会社や事務所などを意味する「ファーム(Firm)」と呼び、王室が自身とヘンリー王子に関するデマを広げるために、積極的な役割を果たしていると非難する場面が映された。