2021年03月08日のニュース・クリップ

ドイツ政府、脱原発で3100億円補償 電力4社と合意: 日本経済新聞

イツ政府は5日、脱原発で生じた損害を補償するため、総額約24億ユーロ(約3100億円)を支払うことで電力4社と合意したと発表した。……補償額はエネルギー大手のバッテンファルが14億2500万ユーロ、RWEが8億8000万ユーロなど。ドイツは予定通り2022年末までに脱原発を実現する。
ドイツでは02年にシュレーダー政権が脱原発の方針を決めたが、10年になってメルケル政権が原発の稼働期間の延長を打ち出した。ところが、11年の福島第一原発での事故で方針を再度変更したため、無駄な投資などで電力会社に損害が生じたとされる。

転売過熱ナイキ副社長辞任 息子がスニーカーで荒稼ぎ - 産経ニュース

米スポーツ用品大手ナイキの北米地区副社長は、息子が転売で荒稼ぎしていると報じられ、辞任する事態となった。
 辞任したのはアン・ヘバート氏。25年以上のキャリアを持つ女性幹部で、今月1日に理由も示されないまま辞任が発表された。……ヘバート氏の19歳の息子が仲間と組んで、特殊なコンピュータープログラムを駆使して限定品のスニーカーを買い占め、高値で転売していると報じた。13万2千ドル(約1400万円)を投じて数百足の転売を手掛け、2万ドルの利益を得た場面も描かれた。……スニーカーの購入にはヘバート氏名義のビジネス向けクレジットカードを使っていた。

戦時下の日本、バチカンに報告 「生き残ったら奇跡」書簡現存|佐賀新聞LiVE

第2次大戦中に駐日ローマ教皇使節(現在の大使に相当)を務めたパウロ・マレラ大司教が戦時下の日本の様子をローマ教皇庁バチカン)高官に報告した書簡が現存することが3日までに分かった。……ローマ教皇ピウス12世(在位1939~58年)関連の機密文書をバチカンが公開し、共同通信が閲覧した。……イタリア語で手書きされた書簡は44年12月12日付。

ファイザー「首相と交渉を」 返答に関係者絶句、政府主導権取れず難航 - SankeiBiz(サンケイビズ)

ワクチンの総合調整役である河野太郎行政改革担当相が「私が直接、ファイザーと話をする」と乗り出した直後、相手は「交渉には首相を出してほしい」と逆指名し、一閣僚は相手にしないとの強烈な意思を示した。……1月末、欧州連合(EU)が、域内で製造されたワクチンの域外への輸出管理を強化すると発表した。ファイザーの主力工場はベルギーなどEU域内。空輸する1便ごとの承認が必要で、確保のハードルが一つ増える。……ワクチン価格は「契約上の秘密」(ファイザー担当者)とされる。海外の報道では、ファイザー製の1回分はEUで15.5ユーロ(約2000円)、米国は第1便分の額で19.5ドル(約2100円)と報じられている。

きょうから米韓合同軍事演習 コロナで規模縮小 北朝鮮が反発も | NHKニュース

韓国軍の合同参謀本部の発表によりますと、アメリカ軍と韓国軍は、8日から今月18日まで、朝鮮半島有事を想定した定例の合同軍事演習を行うということです。
去年は、新型コロナウイルスの感染が広がり始めていたことを受けて、実施されなかったことから、春の米韓合同軍事演習が行われるのは2年ぶりで、バイデン政権の発足後初めてとなります。
今回は、大規模な兵力を動員した野外での訓練は行わず、コンピューターを使った図上演習となり、韓国軍の関係者は、新型ウイルスの影響を考慮し規模を最小限にすると説明しています。