2021年03月15日のニュース・クリップ

オランダ下院選、投票始まる コロナ対策、高齢者らから:時事ドットコム

オランダで15日、下院選(定数150)の投票が始まった。新型コロナウイルス感染拡大防止のため投票日を3日間に分散し、15、16の両日はまず感染リスクの高い70歳以上の高齢者や基礎疾患を持つ人が投票できる。全有権者が対象となる17日の投票時間終了後、開票作業が行われる。
 下院選はコロナ危機以降の欧州主要国で初の総選挙。各種世論調査では、ルッテ首相率いる中道右派自由民主党が第1党を維持すると予想されており、幾つかの政党との連立によるルッテ氏の4期目続投の公算が大きくなっている。

ドイツ2州議選、いずれも与党が敗北 得票率は過去最低:朝日新聞デジタル

ドイツで9月にある連邦議会選挙(総選挙)の前哨戦となる南西部2州の州議選が14日あった。メルケル首相が所属する中道右派キリスト教民主同盟(CDU)の得票率はいずれも過去最低となり、2016年の前回選挙と同様、両州で第2党にとどまった。……CDUと姉妹政党のキリスト教社会同盟CSU)は近く、総選挙に向けた統一の首相候補を決める。1月に就任したばかりのラシェットCDU党首は「ポストメルケル」の地位を固めきれなかった。

CNN.co.jp : 英のEU向け輸出、1月は41%減 離脱で打撃

英国家統計局は14日までに、同国が離脱した欧州連合(EU)加盟国への物品などの輸出額が今年1月、前月比で41%の大幅な下落を記録したと報告した。
昨年1月と比べた場合も落ち込んだ。……EU圏内からの輸入額は1月、前月比で29%減の162億ユーロだった。……国家統計局によると、1月の全般的な物品の輸出入額は月間単位では1997年以降、最大の落ち込み幅となった。

王室イメージ回復困難 ワクチン接種の王女に反発―スペイン:時事ドットコム

前国王フアン・カルロス1世の不正疑惑で大きく傷ついたスペイン王室の信頼が、さらに揺らいでいる。今月上旬、国内では新型コロナウイルスワクチンの接種対象になっていない50代の王女2人が、中東で接種を受けていたことが報じられ、国民の反発を招いた。 地元メディアは、現国王の2人の姉、エレナ王女とクリスティーナ王女が2月、フアン・カルロス1世が暮らすアラブ首長国連邦でワクチン接種を受けたと報じた。

グーグル「クロームOS」、アップル超え: 日本経済新聞

米グーグルの基本ソフト(OS)「クロームOS」を搭載したパソコンが間もなく発売から10年の節目を迎える。……同社はオープンソースソフト「リナックス」を活用してクロームOSを開発し、韓国サムスン電子が11年6月に対応パソコン「クロームブック」の第1弾を発売した。……クロームOSは対応パソコンが比較的安価なことや管理が容易なことを売り物に、まず米国で学校への納入を増やした。米IDCによると16年に4%台だった世界シェアを20年に10.8%まで拡大。初めてマックOS(7.5%)を上回った。