2021年03月23日のニュース・クリップ

ウイグルの人権問題で欧米が制裁 | NHKニュース

アメリカ、イギリス、カナダの3か国と、EUヨーロッパ連合は22日、中国の新疆ウイグル自治区での人権侵害に関わったとして自治区の当局者らに対し、資産凍結などの制裁を発動しました。
欧米各国は、歩調を合わせて制裁を科すことで、一致して中国に圧力をかける姿勢を鮮明にした形です。EUが中国に制裁を科すのは1989年の天安門事件以来となります。

独が封鎖延長、計5カ月半に 第3波到来、変異ウイルス猛威:時事ドットコム

ドイツ連邦政府と州政府は23日、新型コロナウイルス感染拡大阻止のためのロックダウン(都市封鎖)の期限を、従来の28日から4月18日まで延長すると発表した。昨年11月に緩めの制限から始まった封鎖は、強化を経て5カ月半に及ぶこととなった。
 2月はほぼ数千人だった1日の感染者数は、3月には1万7000人を超える日もあるなど、第3波が到来。英国の変異ウイルスが新規感染の7割を占め、猛威を振るっている。……22日午後に始まった連邦・州の協議は厳しい措置を求めるメルケル氏と、抵抗する一部州首相の間で紛糾。協議は11時間に及び、メルケル氏らが記者会見に臨んだのは23日午前2時半(日本時間同10時半)だった。

英アストラ製ワクチン、米治験データは不完全な可能性=米感染研 | ロイター

米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)は23日、英アストラゼネカが米国で行った新型コロナウイルスワクチンの大規模臨床試験(治験)で「不完全な」有効性データを提供した可能性があるとの見解を示した。……アストラゼネカは22日、英オックスフォード大学と開発したコロナワクチンについて、米国とチリ、ペルーで行われた大規模治験で79%の予防効果が示されたほか、血栓リスクの増加は見られなかったと発表した。
NIAIDによると、独立組織のデータ安全性モニタリング委員会(DSMB)は「アストラゼネカが治験の古い情報を盛り込んだ可能性があり、有効性データの不完全な概観を提供したかもしれないとの懸念を表明した」という。

ノルドストリーム2、欧州の利益に反する=米国務長官 | ロイター

ブリンケン米国務長官は23日、ロシアとドイツを結ぶガスパイプライン計画「ノルドストリーム2」について、欧州連合(EU)の利益に反し、ウクライナなどを弱体化させるとの見解を示した。
ブリンケン氏は国務長官として初めて北大西洋条約機構NATO)本部を訪れ、ストルテンベルグ事務総長と会談した。

英、次世代兵器に3.4兆円投資 中ロ念頭に「将来の脅威」:時事ドットコム

英政府は22日、防衛政策の見直しに関する報告書を公表した。陸軍の人員を現行の7万6500人から2025年までに4000人削減する。……報告書は、先週発表された安全保障・外交政策の包括的見直し「統合レビュー」を補足するもの。新型戦車や小型監視用ドローン、電子・サイバー戦用新装備などに計230億ポンド(約3兆4700億円)を投じるほか、外国軍と合同で作戦遂行する特別部隊を組織する。