2021年03月31日のニュース・クリップ

米顧客取引の損失300億円 三菱UFJ証HD:時事ドットコム

三菱UFJ証券ホールディングス(HD)は31日、欧州子会社(ロンドン)が行っていた米顧客との金融取引の損失額が約2億7000万ドル(約300億円)になったと発表した。……詳しい契約内容は明らかになっていないが、野村ホールディングスやスイス金融大手クレディ・スイスが巨額損失の恐れがあるとして公表した案件の顧客と同じとみられる。

巨大コンテナ船「エバーギブン」救出作戦 スエズ運河で座礁:AFPBB News

エジプトのスエズ運河(Suez Canal)で座礁した巨大コンテナ船「エバーギブン(Ever Given)」が29日、離礁に成功し、同日夜に通航が再開した。
 エバーギブンの離礁作業を図解にまとめた。

「ヴァレンティノ」着物の帯を想起させるヴィジュアル削除、批判受けて謝罪コメントを発表

「ヴァレンティノ(VALENTINO)」が、Kōki,を起用したキャンペーンムービーを公式サイトやSNSから取り下げた。…… キャンペーンムービーは、寺山修司が監督を務めた映画「草迷宮」をインスピレーション源に撮影。地面に敷かれた着物の帯を想起させる布の上をヒールで歩く様子や、帯を敷いた地面に腰をかけポーズを取る姿のシーンが公開された。SNSでは3月28日頃から「着物の帯の使い方を間違えている」「不愉快です」といった批判が相次いだ。
 批判を受けて、ヴァレンティノは「日本の文化に敬意を込めて作成されたもので、日本の文化を冒涜するような意図は全くなく、このシーンで使われた布も、着物の帯ではありませんが、多くの方に不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪コメントを発表した。

コロナ起源調査に「共通の懸念」 日米など14カ国声明 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの起源を中国・武漢で現地調査した報告書について、日米など14カ国の政府は30日に共同声明を出した。声明は「調査が大幅に遅れ、完全な元データや検体へのアクセスが欠如していた」とし、WHOの中国での調査について「共通の懸念」を示した。……14カ国は声明で、新型コロナの起源を追究することは大切だとした上で、「干渉や不当な影響を受けず、透明性のある独立した分析、評価」が必要だと指摘。……声明には日米のほか、オーストラリアとカナダ、チェコデンマークエストニアイスラエルラトビアリトアニアノルウェー、韓国、スロベニア、英国が名前を連ねた。

香港がアカデミー賞の生中継を中止、民主化運動ドキュメンタリーや中国出身監督の発言が問題か

来月25日(現地時間)に開催される第93回アカデミー賞について、香港のテレビ局・無線電視(TVB)が今年は生中継を行わないことが明らかに。……香港では1969年から毎年生中継されてきたが、52年来初めて放送が行われないことが分かった。
台湾の日刊紙・聯合報は理由の一つとして、「短編ドキュメンタリー映画」部門にノミネートされている米・ノルウェー合作映画「Do Not Split」(不割席)の存在を挙げている。2019年からの香港民主化運動を記録した作品であり、今年は中国の国営テレビ・中央電視台(CCTV)もアカデミー賞の生中継を行わないことを表明している。
また、映画「ノマドランド」によって、作品賞や監督賞など6部門でノミネートされている中国出身のクロエ・ジャオ(趙婷)監督の発言も理由の一つに。