2021年04月02日のニュース・クリップ

オランダの組閣作業が難航、議会が首相の非難決議採択 | ロイター

先月議会選が行われたオランダで組閣作業が難航している。議会は2日、ルッテ首相が組閣交渉中の発言について「真実を語っていなかった」として、首相の非難決議を採択した。
ただ首相の不信任決議案は僅差で否決され、首相が辞任に追い込まれる事態は回避された。

「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪:AFPBB News

独自動車大手フォルクスワーゲンVW)は3月31日、電気自動車(EV)への転換をアピールする目的で米国法人の名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)」に変更すると「うそ」の報道発表を行ったことを謝罪した。……問題となっているのは、VWが3月30日に行った報道発表。信ぴょう性を疑う向きもあったが、同社広報が事実だと主張したため、メディア各社は一斉に報じた。その後VWは、社名変更はマーケティングチームが考案したジョークだったと認めた。……うその記者発表を受け、VWグループの株価は30日、独フランクフルト市場で5%近く上昇した。31日の株価は0.8%下落した。

「4月ばか」口実に2千人集結 コロナ規制下、警察出動―ベルギー首都:時事ドットコム

ベルギーの首都ブリュッセルの公園で1日、「エープリルフールの冗談」としてインターネット交流サイト(SNS)上で偽コンサートが告知されたところ、これを口実にして最大2000人が集まる騒ぎがあった。ベルギーは新型コロナウイルス対策で4人を超える集会を禁じている。騎馬隊を先頭に出動した警官隊に参加者が物を投げ付け、警察も放水で応戦、大混乱となった。
 警官3人が負傷、4人が拘束された。

日立、1兆円で米IT新興企業を買収…企業向けサービスを強化 : 読売新聞オンライン

日立製作所は31日、米国のIT企業グローバルロジックを買収すると発表した。買収総額は約96億ドル(約1兆368億円)を見込んでいる。……グローバル社は米シリコンバレーに拠点を構える2000年創業の新興企業。企業のシステム開発やデジタル化支援などを手がけており、欧米を中心に幅広い顧客基盤を持つ。世界14か国の従業員数は2万人以上に上る。

日本のジェンダーギャップ指数120位 過去ワースト2位 | 毎日新聞

スイスのシンクタンク世界経済フォーラム」(WEF)は31日、世界各国の男女格差を測る「ジェンダーギャップ指数」の最新ランキングを発表した。2020年の日本の順位は156カ国中120位。……世界で最も男女格差の小さい国は19年に続きアイスランドで、平等達成率は89・2%だった。世界全体で男女格差の解消にかかる見込み期間は135年。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響を受け、19年の99・5年から大幅に拡大した。