2021年04月03日のニュース・クリップ

米国とイラン、核問題巡りウィーンで6日から間接協議 | ロイター

イランと米国の両政府は2日、イラン核合意の回復に向けた当事国交渉の一環として、6日からウィーンで間接的に協議することを明らかにした。
イランは直接協議を拒否しているが、両国が欧州も加わったウィーンでの会合に参加することで、全ての当事国のよる核合意再建への努力を促すことになりそうだ。
調停役の欧州連合(EU)の高官は2カ月以内の合意を目指すと語った。イランは6月に選挙を控えている。

感染者、世界で1億3千万人に 再拡大の本格化に懸念(共同通信)

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナの感染者が3日、世界全体で1億3千万人を超えた。……死者は世界全体で280万人超。1週間当たりの死者数も3月中旬以降増加している。
 ウイルス変異株の流行に加え、各国で規制措置が段階的に解除されてきたことも増加の背景にあるとみられる。……ジョンズ・ホプキンズ大によると、国別では米国が感染3千万人、死者55万人と、いずれも群を抜いて最多だ。

コロナ規制、法的根拠「不十分」 30日以内の対応命令―ベルギー裁判所:時事ドットコム

ベルギーのブリュッセル第一審裁判所は3月31日、新型コロナウイルス対策で政府が講じている規制措置について、「法的根拠が不十分」だと認定した。政府に対し30日以内に必要な法整備を進めるか、措置を解除するかするよう命じ、従わない場合は1日5000ユーロ(約65万円)の制裁金を科す。地元メディアが報じた。
 議会を介さず省令のみで規制措置が決定されることを問題視した。政府は同日、控訴を表明。

国境閉鎖のオーストラリアにスターが続々入国 「二重基準」に国民が怒り - BBCニュース

新型コロナウイルスパンデミックが続くなか、米ハリウッド関係者の半数が、オーストラリアを同ウイルスと無縁の土地と考え、飛来しているように思えるからだ。……だが、この状況を誰もが喜んでいるわけではない。オーストラリアが国境を閉鎖してから1年がたつが、今なお4万人以上の国民が外国から帰国できていないのだ。……政府は昨年、外国から到着する人数の上限を設定。新型ウイルス感染拡大のリスクを減らそうとした。
その中身は、オーストラリアへの航空便について、多くの場合で乗客を40人までに制限するというものだった。……イギリスからオーストラリアへ向かう便のチケットは3000~1万5000豪ドル(約25万~125万円)となり、蓄えや年金を取り崩さざるを得ない人が相次いだ。入国にあたって義務付けられているホテルでの隔離も、1人につき3000豪ドルかかる。

服役のナワリヌイ氏、治療求めハンスト ロシア:AFPBB News

ロシアの野党勢力指導者で、矯正労働収容所で懲役2年半の刑に服しているアレクセイ・ナワリヌイ(Alexei Navalny)氏(44)は3月31日、背腰部の強い痛みと両脚のまひに対する適切な治療を要求し、ハンガーストライキに入ったと明らかにした。
 ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領批判派の急先鋒(せんぽう)であるナワリヌイ氏は、神経の圧迫により右脚にしびれが生じているものの、収容所当局が適切な治療の提供を拒否していると非難。鎮痛薬を与えられたものの、適切な診断を受けていないと主張した。