2021年04月04日のニュース・クリップ

アマゾン、ドライバーの「瓶に排尿」認める 指摘議員に謝罪:AFPBB News

ウィスコンシン州選出のマーク・ポーカン(Mark Pocan)下院議員(民主党)は先週、「労働者に時給15ドル(約1700円)を払ったとしても、組合つぶしをやり、労働者に水の瓶に排尿させるようでは『進歩的な職場』とは言えない」とツイッターTwitter)に書き込んだ。……アマゾンの公式アカウントはすぐに反応し、「本当に瓶に排尿したと信じているわけではありませんよね? もしそれが事実なら、当社で働く人などいなくなってしまう」と書き込んだ。
 しかし複数のメディアが、プラスチック瓶に用を足すしかない状況になったことが実際にあったという多数のアマゾン従業員の証言を報道。米ニュースサイト「インターセプト(The Intercept)」は、アマゾンの幹部もこのことを知っていたことを示す社内文書を入手したと報じた。

5.33億人のFacebookユーザーの電話番号を含む個人情報、犯罪フォーラムで公開 - ITmedia NEWS

Facebookの日本を含む世界のユーザー5億3300万人の個人情報が、誰でもアクセスできるサイバー犯罪フォーラムで公開されていると、米Recordなど複数のメディアが4月3日(現地時間)に報じた。Facebookはメディアに対し、「これは2019年に報告された古いデータで、このデータが流出した原因の脆弱性は同年8月に修正済みだ」と語った。……古いデータにしろ、当時からFacebookを使い続けており、電話番号やメールアドレスを変えていないユーザーのデータは、ロボコールやスパムメール、さらに悪質なサイバー犯罪に利用される可能性がある。

未開封マリオに7千万円 米競売、ゲームで史上最高額:東京新聞 TOKYO Web

30年以上前に購入され、未開封任天堂の人気ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」が米国で競売にかけられ、2日に66万ドル(約7300万円)で落札された。……持ち主は1986年にクリスマスの贈り物として購入。今年になって、引き出しにしまい込んだままになっているのを見つけた。

イタリア、ロシアのスパイに激怒 プーチン政権EU戦略に影響か:時事ドットコム

伊ANSA通信によると、伊海軍の士官がロシア軍の士官に対し、現金5000ユーロ(約65万円)を受け取る見返りに、機密情報扱いの文書を渡した疑いが持たれている。北大西洋条約機構NATO)に関する情報も含まれていたとみられる。
 ディマイオ氏は31日、フェイスブックに「ロシアの駐伊大使を呼び出して抗議し、事件に関与した駐伊ロシア大使館員2人を国外追放した」と明らかにした。

国際水泳連盟 五輪予選3大会を中止意向:中日新聞Web

国際水泳連盟が4~5月に日本開催の飛び込み、アーティスティックスイミング(AS)、オープンウオーター(OWS)の東京五輪最終予選3大会を中止する意向を伝えてきたことが2日、関係者への取材で分かった。……飛び込みは五輪テスト大会を兼ねたワールドカップ(W杯)を18~23日、ASもテスト大会を兼ねて5月1~4日にいずれも東京アクアティクスセンターで、OWSは5月末に福岡市で実施する計画。国際水連は選手団以外の大会関係者が日本に入国後3日間の隔離措置を課されることやコロナ対策の費用負担を求められたことを不服としているという。