2021年04月08日のニュース・クリップ

アストラゼネカ ワクチン “接種後の血栓に関連性”EU規制当局 | NHKニュース

EUヨーロッパ連合の医薬品規制当局は、アストラゼネカなどが開発した新型コロナウイルスワクチンの接種と接種後に確認された血栓に関連性がありうるとする調査結果を発表しました。またイギリスの当局も血栓が確認される例について検証を進めた結果、30歳未満に対しては別のワクチンの接種を勧めると発表しました。

グーグルがオラクルに勝訴、Java著作権訴訟で米連邦最高裁が判断 - Bloomberg

米グーグルが基本ソフト(OS)「アンドロイド」を開発する際にプログラミング言語「Java (ジャバ)」を使用し著作権を侵害したとして米オラクルが起こしていた訴訟で、米連邦最高裁判所は5日、グーグルはオラクルが持つ著作権を侵害しなかったとの判断を下した。
  最高裁は6対2の評決により、オラクルの主張が支持された下級審判断を退けた。シリコンバレーを二分し、ソフトウエア開発の根幹ルールに影響する公算が大きいとされてきた10年越しの訴訟は、グーグルの勝利に終わった。

ゴッホ作品盗難、容疑者逮捕 絵の所在は不明―オランダ:時事ドットコム

オランダ警察は6日、ビンセント・ファン・ゴッホらの絵画作品2点を昨年、国内の美術館から盗み出したとみられる男(58)を中部バールンの自宅で逮捕したと明らかにした。……盗難作品は、ゴッホの「春のニューネンの牧師館の庭」(1884年)と、17世紀に活躍したオランダの画家フランス・ハルスの「笑う2人の少年」(1626年)。昨年3月と同8月にオランダ中部のラーレンとリールダムにある美術館からそれぞれ盗まれた。

香港の民主活動家 イギリスへの亡命 “認められた”と明らかに | NHKニュース

香港の民主活動家、羅冠聡氏は7日、自身のツイッターを通じ、去年12月にイギリス政府に申請していた亡命が認められたと明らかにしました。
羅氏は、2014年の大規模な抗議活動「雨傘運動」のリーダーの1人で、去年6月末に施行された香港国家安全維持法に反対してイギリスに渡ったあとも、国際社会に対し、香港の民主化運動への支持を訴える活動を続けてきました。
これに対し香港の捜査当局は、外国勢力と結託して国家に危害を加えた、香港国家安全維持法違反の疑いなどで羅氏を指名手配したと伝えられています。

ウッズ選手事故、原因はスピード超過 最高時速140キロ:AFPBB News

米男子ゴルフのタイガー・ウッズTiger Woods)選手(45)が重傷を負った2月の自動車事故について、ロサンゼルス郡保安官は7日、ウッズ選手が事故当時、制限速度のほぼ倍に当たる最高140キロのスピードで運転していたと発表した。……ロサンゼルス郡のアレックス・ビラヌエバ(Alex Villanueva)保安官は「この交通事故の主な原因は、道路状況に対し安全でない速度での運転と、カーブを曲がりきれなかったことにある」と発表。道路の制限速度は時速45マイル(約72キロ)だったのに対し、「最初に衝突した場所での推定速度は時速84~87マイル(約135~140キロ)だった」と明らかにした。
 当局によれば、「障害の兆候」や「不注意運転」の証拠はなく、調査結果はウッズ選手本人が公表を容認した。