2021年04月10日のニュース・クリップ

英、国葬まで全土服喪 フィリップ殿下死去で:時事ドットコム

エリザベス英女王の夫フィリップ殿下の死去を受け、英国は国葬までの間、全土で喪に服する。国葬はロンドン郊外のウィンザー城の聖ジョージ教会で執り行われる予定。……殿下の生前の意向に従い、「あまりうるさくない」形で、軍隊式で行われる予定。また、遺体はウィンザー城に近いフロッグモア・ガーデンに埋葬される。
 喪中は国内各地で半旗が掲げられ、下院ではすべての議員が左腕に黒い喪章を着用。男性議員は黒いネクタイも着ける。
 女王は喪中、全ての職務を停止する。このため、法律の裁可も停止される。王位継承順位に変更はない。
 殿下は「エディンバラ公」の称号で知られた。死去後の段取りはエディンバラ近郊にある橋にちなみ、「フォース橋作戦」という名称で王室と政府内で準備されてきた。

ギリシャ王室一員で赤ん坊の時にクーデター、英軍が救出し貴族が父親代わり…死去のフィリップ殿下 : 読売新聞オンライン

1921年、王制時代のギリシャで王室の一員として生まれた。父は国王の弟で、母は英国のビクトリア女王につながる名門の出身だった。ギリシャの王制がクーデターで倒れると、赤ん坊だった殿下は家族とともに、英軍に救出された。一家はフランスに亡命した後でばらばらになり、殿下は幼少期にフランスや英国、ドイツを転々として教育を受けた。
 殿下は英国の貴族が父親代わりとなり、英海軍の士官学校に進んだ。在学中、ジョージ6世国王の一家が士官学校を訪問した際、エリザベス王女の案内役を務め、なれそめとなった。……即位前のエリザベス王女と47年11月に結婚した後も軍務を続けたが、女王の即位前に海軍での任務を終え、公務に専念した。

暴動続く北アイルランド 紛争再燃憂慮 背景にブレグジット | 毎日新聞

英国の欧州連合EU)離脱に伴い、他の地域との間に関税上の「境界」ができた北アイルランドで、英国からの分離を懸念するプロテスタント住民「ユニオニスト」の暴動が続いている。……7日夜には、西ベルファストで暴徒らが路線バスを奪い、火炎瓶を投げ入れて炎上させた。……暴動は3月末からベルファスト、ロンドンデリー、東部キャリックファーガスなどで発生している。英BBCによると、8日までに暴動で警官70人以上が負傷。英政府は8日、北アイルランドの各政党との協議のため、ルイス北アイルランド相をベルファストに急派した。

ノルウェー首相、コロナ下で誕生会 ルール違反で罰金:時事ドットコム

ノルウェーのソールバルグ首相は9日、新型コロナウイルスの感染対策のルールを破り、大規模な誕生会を開いたとして、2万クローネ(約26万円)の罰金を科された。現地警察が発表した。
 ノルウェー政府は10人以上の集会を禁止している。しかし、スキーリゾート地の中部ゲイロで2月26日に開かれた首相の60歳の誕生会には、親族計13人が参加したという。……発表によると、首相の夫が誕生会を主催したが、首相も参加人数を把握し、レストラン選びに関わった。ただ、首相自身は急用で参加しなかったという。

豪、セクハラで解雇可能に モリソン首相が労働法改正表明 | 共同通信

オーストラリアのモリソン首相とキャッシュ司法長官は8日、職場でのセクハラを「重大な違法行為」とした上で雇用主が正当な解雇事由とすることを認めるよう労働法を改正する方針を示した。性差別禁止法の改正も表明。これまで適用を除外されていた国会議員や裁判官から性差別やセクハラを受けた場合、人権委員会に訴えることができるようにする。