2021年04月11日のニュース・クリップ

野村含め4社に説明要求 巨額損失問題で―米上院銀行委トップ:時事ドットコム

米議会上院銀行委員会のブラウン委員長(民主)は8日、米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメント関連の巨額損失問題をめぐり、野村ホールディングス米子会社など大手金融機関4社に質問状を送ったと明らかにした。……ブラウン氏は野村のほか、クレディ・スイスゴールドマン・サックスモルガン・スタンレーに対し、3月の株価急落を招いた大量売りの背景を含め10項目の質問を書簡で送付。今月22日までに回答するよう求めた。

NGOがユニクロ告発 ウイグル強制労働めぐり―仏:時事ドットコム

中国・新疆ウイグル自治区での人権問題をめぐり、ウイグル族を支援するフランスのNGOなどは9日、少数民族の強制労働で恩恵を受けているとして、人道に対する罪の隠匿の疑いで「ユニクロ」の仏法人を含む衣料・靴大手4社をパリの裁判所に告発したと明らかにした。……4社はユニクロのほか、「ZARA」を抱えるスペインのインディテックス、米スポーツ靴大手スケッチャーズ、仏SMCP。

マクロン氏、仏エリート養成校ENAを廃止 22年にも: 日本経済新聞

フランスのマクロン大統領は8日、仏エリート養成校の最高峰である国立行政学院(ENA)を廃止すると発表した。一握りの秀才が国を動かしているとの批判をかわすため、2019年に方針を発表していた。代わりにより開かれた養成校「公共サービス機関」をつくるという。仏メディアによると、廃止は22年。

EU・トルコ首脳会談で女性委員長にイスなし“女性差別”との批判|TBS NEWS

EUとトルコの首脳会談。3人で入ってきたのに、なぜか席には2人。EUのフォンデアライエン委員長は不快感と戸惑いを見せます。これは6日、トルコのエルドアン大統領との会談の冒頭の様子で、委員長は離れたソファに座ることになりました。
 トルコは女性への暴力撲滅を目的とするイスタンブール条約から、先月、脱退を表明していて、会談ではこの問題も取り上げられたということですが、EU議会の女性議員からは「条約脱退の次は委員長の席もなかった。恥ずべきことだ」と非難の声があがっています。

出生数が世界で急落 コロナで不安、日米欧1~2割減: 日本経済新聞

欧州で最初にコロナ感染拡大の中心地となったイタリアでは、2020年12月の出生数が前年同月比で22%減った。スペインやフランスは21年1月の出生数がそれぞれ20%減、13%減。仏国立統計経済研究所(INSEE)によると、フランスは1975年以来の減少幅だ。……英調査会社オックスフォード・エコノミクスの推計では、米人口は21年に前年比0.2%増まで伸び率が鈍くなる見通し。スペイン風邪の流行で0.1%減った1918年以来の低い水準だ。新型コロナとトランプ前政権の移民抑制策が影響した。
中国の最新の統計はないが、香港の1月の出生数は前年同月比56%減、台湾は同23%減った。韓国は同6.3%減で、アジアも出生減が広がる。