2021年04月12日のニュース・クリップ

ウクライナ東部で高まる緊張 ロシアは国境沿いに兵力動員(AP通信)

親ロシア派武装勢力との間で緊張の高まりを見せているウクライナ東部。同地区では、今年に入って既に27人のウクライナ兵士が死亡しており、その数は2020年に死亡したウクライナ兵の半数より多い。
 そのウクライナ東部と国境を接するロシアのボロネジ州で、ロシア軍の増強が続いている。同州マスロフスカの鉄道駅周辺には、ロシア軍の物資の集積所が構築されており、兵員は延々2.5キロの長さにわたって続くキャンプに動員されている。
 ウクライナと親ロシア派武装勢力は、2014年のロシアによるクリミア半島併合以降、武力衝突を繰り返しており、1万4000人以上が命を落としているが、解決に向けた政治交渉は行き詰まったままだ。

仏の捜査当局者、ゴーン氏を5月聴取 予審判事らがレバノンへ訪問 - SankeiBiz(サンケイビズ)

フランスの捜査関係者は11日までに、自動車大手ルノーの会社資金を不正使用した疑惑をめぐり、前会長カルロス・ゴーン被告を事情聴取するため、捜査を担当する予審判事らが5月17日から逃亡先のレバノンを訪れると明らかにした。……当局は当初、ゴーン被告に出頭を要請したが、被告は移動中の身の安全が保証されないほか、パスポートはレバノン当局に提出しているなどとして応じず、レバノンで聴取を行うことになった。

イヌの多くが“右利き” 英チーム1万8000匹を分析|テレ朝news

リンカーン大学の研究チームは、約1万8000匹のイヌがおやつを取る時にどの脚を使うかを分析しました。
 その結果、前脚を使うイヌの8割近くが右を使っていました。……右利きの割合は雌の方が若干高いものの、雄は高齢になるほど割合が高くなっていて、どの脚を使えば効率的なのかを学習している可能性があるとしています。

フィリップ殿下の葬儀17日 一般参列なし、メーガン妃も欠席―英:時事ドットコム

英王室は10日、エリザベス女王の夫で9日死去したフィリップ殿下の葬儀が17日、ロンドン近郊ウィンザー城内の聖ジョージ礼拝堂で行われると発表した。「殿下の遺志」(王室声明)に沿い、一般参列や遺体の公開安置などはなく、「儀礼的な行事」として比較的小規模な形で執り行われる。
 葬儀は17日午後3時(日本時間同日午後11時)、1分間の黙とうと共に始まり、テレビで生中継される。新型コロナウイルスの規制に従い、参列者は女王や殿下の長男チャールズ皇太子ら親族30人程度に限られるもよう。殿下の孫で米在住のヘンリー王子も出席するが、第2子妊娠中の王子の妻メーガン妃は渡英を見送る。

松山英樹 マスターズで優勝 男子日本選手で海外メジャー初制覇 | NHKニュース

アメリカで行われた男子ゴルフの海外メジャー大会「マスターズ・トーナメント」で最終ラウンドを単独首位から出た松山英樹選手が通算10アンダーで首位を守り優勝しました。日本の男子選手が、ゴルフの海外メジャー大会で優勝するのは初めてで、松山選手は10回目のマスターズ出場で歴史的な快挙を成し遂げました。