2021年04月14日のニュース・クリップ

アフガン駐留米軍、9月11日までに完全撤退へ - BBCニュース

アメリカのジョー・バイデン大統領は、アフガニスタン駐留米軍を9月11日までに完全撤退させることを決めた。米メディアが13日、政府高官の話として伝えた。
バイデン大統領は14日にも、記者会見で正式に発表する見通し。
ドナルド・トランプ前米政権は昨年、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンと今年5月までの米軍撤退で合意していたが、バイデン政権はこの期限をオーバーすることになる。

イラン司令官ら8人制裁 19年のデモ弾圧で―EU:時事ドットコム

欧州連合(EU)は12日、2019年11月にイランで起きた反政府デモへの弾圧をめぐり、イラン革命防衛隊のサラミ司令官を含む高官ら8人と三つの刑務所に対して新たに制裁を科した。
 EUへの渡航を禁止し資産を凍結。EU市民や企業には制裁対象への資金提供を禁じる。11年に導入された深刻な人権侵害に関する対イラン制裁の対象リストに追加した。対象はこれで計89人、4機関となった。

インド太平洋 オランダもフリゲート艦派遣 英仏独に続き - 産経ニュース

オランダ海軍が今夏、フリゲート艦をインド太平洋に派遣することが12日、分かった。英国の空母クイーン・エリザベスを中心とする空母打撃群に同行する予定。……オランダ国防省によると、フリゲート艦エフェルトセンは5月末に同国を出航。英空母打撃群と合流し、太平洋で日本の海上自衛隊などと合同演習を行う。

東芝・車谷社長が辞任表明 後任に前社長の綱川会長復帰 | 毎日新聞

東芝は14日、臨時取締役会を開き、車谷暢昭社長兼最高経営責任者(CEO)が辞任を表明した。英投資ファンドCVCキャピタル・パートナーズによる東芝買収提案などを巡る経営陣の対立が背景にあるとみられる。後任には、前社長の綱川智会長が復帰した。

コロナ拡大、五輪に不安 欧米メディア指摘、世論もさえず―東京五輪100日前:時事ドットコム

東京五輪開幕まで100日。日本政府は2月の先進7カ国(G7)首脳のテレビ会議で、今夏の開催方針に支持を取り付けた。ただ、新型コロナウイルスの感染が収束しない中、欧米メディアは世界から多数の選手や関係者が集まる大会への懸念を伝え、各国世論も不安を抱えている。……3月公表の公益財団法人「新聞通信調査会」の5カ国世論調査では、五輪を「中止すべきだ」「さらに延期すべきだ」という回答が各国で計7割を超え、タイでは95.6%に上った。米国は74.4%、最も低いフランスでも70.6%だった。