2021年04月18日のニュース・クリップ

チェコ、ロシア外交官18人追放 弾薬庫爆発に関与の疑い:AFPBB News

チェコ政府は17日、2014年に起きた弾薬庫爆発への関与が疑われるロシア情報機関のスパイだとして、ロシア外交官18人を追放すると発表した。……また、チェコ警察は爆発への関与の疑いでロシアのパスポートを使用した男2人を捜索していると発表。このパスポートは、2018年に英国で起きたロシア人元二重スパイのセルゲイ・スクリパリ(Sergei Skripal)氏毒殺未遂事件の容疑者らも使用していた。
 爆発は2014年10月16日、爆薬58トンを保管するチェコ東部の倉庫で発生し、2人が死亡した。その数か月後にも、爆薬98トンを保管する近くの倉庫で大爆発が起きた。

フィリップ殿下葬儀 エリザベス女王が最後の別れ:AFPBB News

英ロンドン近郊のウィンザー城(Windsor Castle)内にある聖ジョージ礼拝堂(St George's Chapel)で17日、エリザベス女王Queen Elizabeth II)の夫フィリップ殿下(Prince Philip)の葬儀が営まれた。……午後3時(日本時間同11時)、葬儀の開始に先立ち、全国で国民が1分間の黙とうをささげた。フィリップ殿下の遺体を納めたひつぎは、殿下自らが設計に関わったランドローバー(Land Rover)の特別仕様車で礼拝堂に到着。エリザベス女王は黒の喪服に黒のマスクを着用して着席した。
 新型コロナウイルス感染対策で参列者は30人に制限されたが、葬儀の様子はテレビ中継され、多数の国民が視聴。……王子兄弟が公の場で対面したのは、ヘンリー王子が昨年、妻のメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)と共に米国に移住して以降で初めて。……メーガン妃は現在、第2子を妊娠中で、医師から渡航を控えるよう勧められたため、葬儀は欠席した。

CNN.co.jp : 新型コロナの死者数、世界累計300万人超 感染者は1.4億人に

ジョンズ・ホプキンス大学が17日に発表した集計によると、新型コロナウイルス感染症による世界の死者は同日までに累計で300万人を超え、感染者は累計1億4000万人に達した。
国別の集計では、米国の死者が最も多く56万6224人。ブラジルの36万8749人、メキシコの21万1693人がこれに続いている。……ワクチン接種が進む米国や英国では1月末から、1日当たりの死者が減少し始めた。一方でブラジルやインドでは、感染が過去最悪の勢いで拡大している。

菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫|日刊ゲンダイDIGITAL

そこで菅首相周辺が一計を案じたのが、ファイザー社との追加交渉だった。
 アルバート・ブーラCEOを滞在先のワシントンに呼びつけ、対面会談を模索。「首相による直接交渉」の絵をつくり、局面打開を狙ったものの、見事に頓挫した。首脳会談終了後にワシントンの菅とニューヨークのブーラ氏を電話でつなぎ、協議するという。…… 本社に乗り込むでもなく、電話で話すんだったら、東京からサッサとコールすればよさそうなもの。米国時間に合わせ、宵っ張りで拝み倒すのが恥ずかしかったのか。

IOC重鎮に本音を聞いた「五輪は開催する」けど「感染拡大なら日本に責任」… 埋まらない世論との溝、海外メディアも悲観的なまま - Number Web

IOCは4月14日、国際通信社などに限定した小規模のオンライン取材の場をセッティングした。日本のテレビ局や新聞社が招待されていなかったこともあり、国内ではほとんど報じられなかったが、ここで内容を取り上げたい。
 取材に応じたのは、東京大会の準備状況を監督する調整委員会のジョン・コーツ委員長と、クリストフ・デュビ五輪統括部長だった。……感染予防策に関してはIOCが責任の一端を負う一方、実際に感染が広がった場合は日本にだけ責任があるという趣旨だ。IOCにも責任があると認めてしまえば、最悪の場合、大会後の補償問題に発展してしまう可能性もある。