2021年04月21日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : ジョージ・フロイドさん死亡事件、元警官に殺人罪で有罪評決

ミネソタ州ミネアポリスで黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官の暴行で死亡した事件の裁判で、陪審は元警官のデレク・ショービン被告に対し第2級殺人罪などすべての罪で有罪評決を下した。
12人の陪審員からなる陪審員団は2日間にわたり10時間以上の評議を行った。……ショービン被告は第2級殺人と第3級殺人、第2級過失致死の罪に問われていた。被告はすべての罪状で無罪を主張していた。……最高刑は第2級殺人で禁錮40年、第3級殺人で禁錮25年、第2級過失致死で禁錮10年および(または)罰金2万ドルとなる。

米中、気候変動で協力合意 パリ協定履行へ連携: 日本経済新聞

米中両政府は17日、ケリー米大統領特使(気候変動問題担当)の訪中を受けて気候変動を巡る共同声明を発表した。米中が協力して対策を進めることで一致し、米国が主催する気候変動サミットについては、中国が参加に前向きな姿勢を示した。……声明では、米中両国は他国とともに気候の危機への対応で協力する責務があるとの認識で一致した。国際枠組み「パリ協定」に基づき2020年代の気候変動対策の行動を強化すると記した。
また、11月に英国で予定する第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)までに、米中は排出実質ゼロ実現のための自国戦略をまとめる方針で一致した。

台湾総統 日米共同声明を「評価」 ツイッターに投稿 | NHKニュース

先週の日米首脳会談の共同声明では、中国が「核心的利益」と位置づける台湾をめぐり「台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに、両岸問題の平和的解決を促す」と明記されました。
これについて、台湾の蔡英文総統が20日夜、ツイッターに「台湾海峡の平和と安定の重要性を改めて確認してくださったことを評価します。民主主義や人権などの価値を共有する台湾は、平和で繁栄したインド太平洋を作り上げるため、これからもわれわれのパートナーと一緒に取り組んでいきたいと考えています」と、日本語と英語で書き込みました。
日米の共同声明に対して、蔡総統が公にコメントしたのはこれが初めてです。

日本へのワクチン供給「協議中」のまま…ファイザーCEOのツイッター 菅首相「めど」と説明:東京新聞 TOKYO Web

米製薬大手ファイザーアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は19日、新型コロナウイルスワクチンを年内に欧州連合(EU)へ追加供給することで合意したとツイッターで明らかにした。一方、日本については、菅義偉首相と電話協議した17日時点の「協議中」から更新せず、首相が説明する9月までの供給に触れていない。
 ブーラ氏によると、ファイザーはEUには年内に1億回分のワクチンを追加供給。これまでの契約と合わせて計6億回分になるという。

ドイツ与党統一会派、次期首相候補にラシェットCDU党首を選出 - Bloomberg

9月に総選挙を控えるドイツでメルケル首相の後継候補として、連立与党の保守系統一会派は、首相が属する与党キリスト教民主同盟(CDU)のラシェット党首(60)を選出した。
  ラシェット氏と首相候補の座を争ったCDUと統一会派を組む姉妹政党、キリスト教社会同盟(CSU)のゼーダー党首(54)は、CDU委員会が大差でラシェット氏を支持したことから敗北を認め、「さいは投げられた。ラシェット氏が首相候補だ」と述べた。