2021年04月24日のニュース・クリップ

エルサレムで連日の衝突、パレスチナ人ら100人超負傷:AFPBB News

イスラエルの占領下にある東エルサレム(East Jerusalem)で22日夜から23日未明にかけて、イスラエル警察とパレスチナ人との間で衝突が発生した。パレスチナ赤新月社(Red Crescent)によると少なくとも105人が負傷し、うち20人が病院に搬送された。一方、イスラエル警察は警官20人が負傷したと発表した。
 22日、イスラム教の断食月ラマダン(Ramadan)」に合わせて多くのパレスチナ人が集まる一部エリアへの立ち入りを警察当局が禁止し、旧市街(Old City)への入り口の一つの近くで衝突が発生した。
 また、「アラブ人に死を」と叫びながら行進するユダヤ人の極右グループが現れ、緊張はいっそう高まった。

日本郵政、豪物流売却を発表 特損674億円を計上: 日本経済新聞

日本郵政は21日、傘下のオーストラリアの国際物流会社、トール・ホールディングスについて、豪州国内などの物流部門を現地の投資ファンドに売却すると正式に発表した。売却額は780万豪ドル(約7億円)。トールへの債務保証を実質的に肩代わりすることに伴う減損損失など、子会社の日本郵便の2021年3月期連結決算に674億円の特別損失を計上する。
豪州の投資ファンドアレグロ」に対し、豪州とニュージーランドの企業向け物流や宅配事業の部門を売却する。譲渡手続きの完了は6月末を見込む。

今年のCO2排出量は5%増加へ、景気回復は気候に打撃=IEA | ロイター

国際エネルギー機関(IEA)は20日発表した報告書で、今年のエネルギー消費による二酸化炭素(CO2)排出量は5%近く増加するとして、新型コロナウイルス危機からの回復は気候にとって「持続可能ではない」との見解を示した。
報告書では、今年のCO2排出量は330億トンと、2020年比15億トン増加すると予測。増加量は過去10年以上で最大となる見通し。

ロシア、独自の宇宙ステーション打ち上げへ ISSから脱退 | ロイター

ロシアが、2030年までに新たな宇宙ステーションを打ち上げる構えを見せている。米国との緊密な協力関係に終止符を打ち、独自の宇宙開発を進める方針という。……ロシアは、1998年に国際宇宙ステーション(ISS)を打ち上げて以来、米国ほか16カ国と協力してその運営に当たってきた。……ボリソフ副首相はテレビ番組で、ロシアは2025年にISSの運営から離脱する方針を、関係各国に伝えると明らかにした。

新iMacは7色、荷物探す「エアタグ」発売 アップル:朝日新聞デジタル

iMacは、自社製のチップ「M1」を搭載したことで、従来より大幅に薄いデザインになった。色も7色で提供される。米国での価格は4色は1299ドル(日本では税込み15万4800円)~、より高機能なタイプは7色で1499ドル(同17万7800円)~。今月30日に予約の受け付けを開始し、5月後半に発売する。
 エアタグは、iPhone(アイフォーン)の周辺機器として使う新製品で、バッグや鍵束、財布などさまざまなものに装着し、場所が分からなくなったときにiPhone上で位置を探す仕組みだ。価格は29ドル(同3800円)で、23日に予約受け付けを開始し、30日に発売する。エアタグは昨年来、発表が予測されてきた新製品だ。