2021年05月01日のニュース・クリップ

新型コロナ 世界の感染者 1億5000万人超える | NHKニュース

ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間の30日午後1時の時点で新型コロナウイルスの感染が確認された人は、世界全体の累計で1億5012万4248人と、1億5000万人を超えました。
最も多いのは
アメリカで3228万8764人
▽インドが1837万6524人
▽ブラジルが1459万678人
▽フランスが565万3533人
▽トルコが478万8700人となっています。
一方、亡くなった人は世界全体の累計で316万1971人となっています。
WHO=世界保健機関のまとめによりますと、1日当たりの新たな感染者数は今月23日に世界全体で91万2991人と過去最多となり、増加傾向が続いています。

EUのアストラゼネカ訴訟、審理開始 | ロイター

新型コロナウイルスのワクチンが契約通りに供給されていないとして、欧州連合(EU)の欧州委員会が英製薬大手アストラゼネカを提訴した訴訟が28日、ブリュッセルの裁判所で始まった。
欧州委員会の弁護士は、英国を含め、すべての工場から直ちにワクチンを出荷するよう要請。
アストラゼネカ側の弁護士は、すべての工場からワクチンを出荷する義務は契約には盛り込まれていなかったと主張した。……裁判所は6月に判決を出すことを目指している。

「汚いパリ」の写真続々投稿 市長は火消しに苦心:時事ドットコム

路上に散らばるごみ、落書きだらけの壁―。華やかなイメージとは懸け離れたパリの様子を収めた写真が、3月下旬からツイッター上に続々と投稿されている。パリ市は、新型コロナウイルスの感染拡大で清掃作業が遅れていると釈明。1年後のフランス大統領選への出馬がささやかれるイダルゴ市長は、イメージ回復に苦心している。
 パリ市は4月4日、ツイッターに「中傷キャンペーンだ。古い写真やごみ収集前に撮られた写真もある」と投稿し、左派のイダルゴ氏に対する右派勢力の嫌がらせだと主張。「新型コロナにより清掃人員が1割減少している」と弁明した。
 しかし、写真の投稿は止まらず、イダルゴ氏はその後、「清掃事業に関する区の権限を夏前までに強化する」と表明。任期内に市の清掃予算を現行の5億ユーロ(約660億円)から倍増するとした選挙公約の実現を改めて訴え、火消しに努めている。

元tATuロシア与党から出馬へ ファン失望の声:中日新聞Web

2000年代に世界的人気を誇ったロシアの元女性デュオ「tATu(タトゥー)」のジュリア氏(36)が28日、9月の下院選で政権与党「統一ロシア」から出馬する意向を表明した。タトゥーは同性愛のイメージをアピールすることで話題になったが、性的少数者(LGBT)を抑圧する政権側につくことに失望の声が上がっている。

中国、米批判ツイート削除 在日大使館が「死に神」に例え:時事ドットコム

在日中国大使館が米国を「死に神」に例えて批判するイラストをツイッターに投稿し、1日までに削除した。……4月29日に投稿されたイラストは、星条旗をまとい、おのを持った死に神が、イラクリビア、シリアなどと書かれた各部屋の扉をたたき、それぞれの部屋から血が流れる様子を描いた。さらに「米国が『民主』を持って来たら、こうなります」と日本語で書き込んでいた。