2021年05月02日のニュース・クリップ

気候保護法は「一部違憲」ドイツ議会に温暖化対策求める:朝日新聞デジタル

ドイツの連邦憲法裁判所は29日、温室効果ガスの削減目標を定めた気候保護法は「一部違憲」との判断を示した。2031年以降のさらなる排出削減のための措置が十分盛り込まれておらず、基本法憲法)に合致しないとした。……31年以降の規定が不明確なままであれば、後の世代にさらなる削減負担を負わせることになり、人々の自由を保障する基本法に反するなどと結論づけた。議会には22年末までに立法措置を求めた。

「仏の40年超原発継続反対」 スイス・ジュネーブ、指針に不服申し立て:中日新聞Web

国民投票で段階的な脱原発を決めたスイスの第二の都市ジュネーブから約七十キロに近接するフランスのビュジェ原発を巡り、同市とジュネーブ州は同原発など稼働四十年以上の原発の運転継続を認めた仏原子力安全局(ASN)の決定に対する不服を仏国務院に申し立てた。……ASNは二月、国内の全五十六基のうちビュジェなど旧式の三十二基について安全対策工事などの条件下で運転継続を認める指針を決定。ジュネーブ側は四月二十七日付で指針への不服を申し立てた。……ジュネーブ側が同原発の運転に反対して仏側へ法的措置を取るのは二〇一六年、一九年に続いて三度目となる。

数学の難問ABC予想 「証明」にも学界は冷ややか: 日本経済新聞

数学の超難問「ABC予想」を証明したとする京都大学望月新一教授の論文が国際専門誌に掲載された。8年半かけて出版にたどり着いたが、数学界が「快挙」に沸く様子はない。……望月教授の論文は新しい定義や概念で埋め尽くされ「異世界から来た」と評されるほど難解だった。……望月教授の理論を理解し、証明が正しいと主張する数学者は世界に10~20人といわれる。証明に問題があると主張する数学者も、数学のノーベル賞とされるフィールズ賞を受賞した独ボン大学のピーター・ショルツ教授ら一部の専門家。この両グループの議論は平行線のままで、多くは模様眺めになりがちだ。

NASA, 抗議によりSpaceXに与えた月着陸船開発契約を一時停止 - Engadget 日本版

NASAが、物言いのついたSpaceXとの月着陸船に関する契約を一旦停止することになりました。これはSpaceXと契約を争っていたジェフ・ベゾス氏のBlue OriginとDyneticsが、米国会計検査院(GAO)にこの29億ドルの有人着陸システムの選定に異議を唱える抗議書を提出したから。……Dyneticsの申し立てによれば、NASAは当初この計画で2社を選定する予定でしたが、予算要求33億ドルに対し約4分の1しか獲得できなかったとのこと。Dyneticsの言い分によれば、通常ならばこの計画はキャンセルされるべきであったにもかかわらず「最も反競争的でハイリスクなオプション」を選択したとのこと。

放置違反金“踏み倒し”に対策 外交官ナンバーの車

外交官ナンバーの車が、ウィーン条約に基づく外交特権で放置違反金を踏み倒していることをFNNが報じた問題で、外務省が初めて実効性のある対策に乗り出した。
これは、国内で駐車違反をした外国の外交官ナンバーの車が、放置違反金を相次いで踏み倒している問題で、2019年度は、2,736件にのぼり、ロシアと中国の2カ国が過半数を占めていた。
外務省は新たに、違反金を支払うまで、ガソリン税の免税を受けられる証明書の発給を見合わせる措置を発表した。