2021年05月05日のニュース・クリップ

英で確認の変異ウイルス 142の国・地域に拡大 WHOが報告書 | NHKニュース

報告書によりますと、▽イギリスで最初に確認された変異ウイルスの報告があった国や地域の数は、4日の時点で142と、前の週に比べて3増えました。
また、▽南アフリカで確認された別の変異ウイルスの報告があった国や地域は97と10増え、▽ブラジルで確認された別の変異ウイルスの報告があった国や地域は56と3増え、いずれも感染が拡大しています。……このほか、WHOは、インドで確認された変異ウイルスについて、3つの変異ウイルスに次ぐ「注目すべき変異株」に指定していて、先月27日の時点で、少なくとも17か国で報告されたとしています。……また、周辺地域のネパールやスリランカでも感染が広がり、この地域の死者は前の週から48%増えたとし、深刻な感染拡大が続いていると警鐘を鳴らしています。

英・インド、FTA目指す方針で一致、秋に交渉開始 | ロイター

英国のジョンソン首相とインドのモディ首相は4日、オンラインで会談し、自由貿易協定(FTA)の締結を目指すことで一致した。秋に交渉を開始する見通し。民間部門による10億ポンド(13億9000万ドル)の投資についても発表した。
英国の経済規模は世界第5位、インドは同6位。

ベルギーの農家、うっかり領土「拡大」 国境の標石動かす - BBCニュース

ベルギー・エルクリンヌ村の歴史愛好家がベルギーとフランスの国境をまたいで広がる森を散歩していたところ、国境の位置を確定する標石が2.29メートル移動していることに気づいた。
地元農家の男性が、この標石がトラクターの前進を阻んで邪魔だからと、フランス領土側に移動させたことが明らかになった。

「劇場版鬼滅の刃」全米1位 ポケモン以来22年ぶり|テレ朝news

アメリカで4月23日に公開された「鬼滅の刃」は最初の週末で外国語映画の興行収入の記録を更新しました。
 アメリカの映画興行情報サイトによりますと、30日から5月2日の興行収入は640万ドル、約7億円で全米でトップになりました。
 日本映画がトップになるのは、1999年の「ポケモン・ザ・ファースト・ムービー」以来、22年ぶりです。

五輪テスト大会視察の橋本会長「大会が安全安心だと実証していただいた」と強調:中日スポーツ

陸上の「北海道・札幌マラソンフェスティバル」が5日、札幌市内で行われ、東京五輪のマラソンのテスト大会を兼ね、五輪と同じコースを使用したハーフマラソンには男女4人の五輪代表が出場した。……運営サイドは観戦自粛を呼び掛けるスタッフを沿道に770人配置する厳戒態勢をとった。……組織委によると、海外からは選手、関係者合わせて19人が来日し、入国後は行動制限を徹底。複数回の検査では全て陰性だった。……大会には世界陸連のセバスチャン・コー会長(64)も視察に訪れた。ロンドン五輪では組織委会長を務めており、会見では「東京大会の組織委会長でなくてよかった。ロンドンでは、今回のように歴史的に人々の理解を超えるような挑戦はなかった」と語った。