2021年05月08日のニュース・クリップ

銅の国際価格、最高値更新 2011年以来10年ぶり: 日本経済新聞

主要な工業用金属である銅が過去最高値を更新した。国際指標となるロンドン金属取引所(LME)の銅3カ月先物は日本時間7日時点で一時1トン1万250㌦前後まで上昇。2011年2月に付けた最高値の1万190ドルを約10年ぶりに上回った。……銅価格は新型コロナの感染が急拡大した20年3月に一時4300ドル台まで下落したが、中国などで先行した製造業の活動再開の動きを受けて20年半ばにはコロナ前の水準を回復。コロナワクチンの普及期待や、米国のバイデン政権が打ち出した大規模な財政政策などを背景に年後半以降に一段と上昇した。

米App Store裁判、公判開始 EpicがAppleの独占批判: 日本経済新聞

米アップルのアプリ配信サービス「アップストア」が独占に当たるとして人気ゲーム「フォートナイト」の開発を手がける米エピックゲームズが訴えた訴訟の公判が3日、始まった。……日本の公判に相当するトライアルは3日午前、米カリフォルニア州北部地区連邦地裁で始まった。エピック側は冒頭、アップルが自社のアプリ配信サービスや決済システムの利用を義務付けているのは独占にあたると批判した。また、アップストアの粗利益率が2019年に77.8%に達していると指摘した。一方、アップル側はエピックの提供するゲームの配信ではパソコンや家庭用ゲーム機と競合し、独占に当たらないと主張した。

リヒテンシュタインの王子、欧州最大級のクマを射殺か 当局が調査開始 - BBCニュース

環境活動家たちはリヒテンシュタインのエマニュエル・フォン・ウント・ツー・リヒテンシュタイン王子が3月にルーマニアで狩りをした際に、欧州最大とみられるクマを射殺したとみている。
活動家たちによると、エマニュエル王子は一部の農場に損害与えていた雌のクマを撃つ許可を得ていた。
しかし実際に撃たれたのは、17歳のヒグマのアーサーだったという。

功罪あるナポレオン1世 没後200年でマクロン大統領顕彰 :中日新聞Web

フランス革命後の混乱期に登場し軍事独裁政権を築いた皇帝ナポレオン1世の没後200年を迎えた5日、マクロン大統領がパリ市内の墓を訪れて顕彰した。その功罪が議論になるナポレオン1世を顕彰した大統領は、現行共和制では1969年に生誕200年を記念したポンピドー氏以来。

大坂なおみ、日本初の最優秀選手 ローレウス・スポーツ賞:時事ドットコム

世界のスポーツ界で活躍した個人や団体を表彰する「ローレウス・スポーツ賞」が6日に発表され、女子の年間最優秀選手賞に昨年の全米オープンテニスで2年ぶり2度目のシングルス優勝を遂げた大坂なおみ日清食品)が選ばれた。男女を通じて最優秀選手賞は日本人初の快挙。……大坂は2019年に、新星に贈られる「ブレークスルー賞」を受賞している。