2021年05月10日のニュース・クリップ

英分裂リスクじわり スコットランド議会選、独立派過半数: 日本経済新聞

7~8日に開票された英北部のスコットランド議会選では地域の独立を目指す与党スコットランド民族党(SNP)が全129議席のうち64議席を獲得した。過半数に1議席届かなかったが、改選前議席を3上回った。緑の党も8議席を獲得し、2党合わせた「独立派」は6増となった。
国政の与党でジョンソン首相が率いる保守党は第2党の座は守ったが、獲得したのはSNPの半分以下の31議席にとどまった。……2016年の英国のEU離脱を問う国民投票では英全体では離脱派が勝ったが、スコットランドでは62%が残留を選んだ。今回の選挙はEU離脱に反発する市民が独立志向を強めていることをうかがわせた。

あわや英仏戦争? 海峡の島の漁業権めぐり英海軍も出動:朝日新聞デジタル

英仏海峡の漁業権を巡り、英国とフランスが対立を深めている。……この島は、仏本土からわずか20キロ余に浮かぶ英ジャージー島。英王室の所有で高度な自治機能を持つ。英国が昨年、欧州連合EU)を離脱したのを機に、同島は領海内での操業を厳格化。これに、フランス側の漁業関係者が反発した。
 仏漁協は6日、漁船約100隻で島を封鎖する構えを見せ、仏閣僚は島への送電を止める可能性も示唆。電気の9割以上を仏側に頼る島は停電の危機にさらされた。英ジョンソン政権は同日、海軍所属の沿岸警備艇2隻を派遣。仏側も警察艇を周辺海域に出した。

日立の英国向け鉄道車両「クラス800」亀裂は車体つり上げポイント | 日経クロステック(xTECH)

日立製作所が製作した英国都市間高速鉄道計画(IEP)向け車両「Class 800」シリーズの複数両で亀裂が見つかり、2021年5月9日までに同車両を使用している鉄道会社が安全確認のため運行を休止した。……日立製作所は、亀裂が生じた場所は「車体下部にある『リフティングポイント』と呼ばれるアルミニウム合金製部品」と説明している。リフティングポイントは車両の定期点検などの際、車両保守基地で車体を持ち上げて台車から外す時などに使われ、「運行時には使用されない」(同社)部品という。
 Class 800シリーズは、電気・ディーゼル両用の「Class 800」と、電車の「Class 801」などがあり、15年から19年にかけて製造された。日立独自の鉄道車両製造技術「A-train」による車両で、アルミニウム合金製。この車両構体用のアルミ合金押出材は神戸製鋼所が納入した。17年10月に明らかになった、神戸製鋼の製品データ偽装(検査証明書のデータ書き換え)の対象製品だったとされる。
 導入会社はイングランド西部・南西部、ウェールズ南部のGreat Western Railway(GWR、グレート・ウェスタン・レールウェイ)、ロンドンから北方へ向かうHull Trains(ハルトレインズ)、北東イングランドスコットランドへの東海岸本線を運営するLondon North Eastern Railway(LNER、ロンドン・ノース・イースタン・レールウェイ)、イングランド北部とスコットランドのTransPennine Express(トランスペナイン・エクスプレス)。

英、ペット泥棒が急増 コロナ禍で、政府が対策へ:時事ドットコム

英国で昨年以降、ペットが盗まれる事件が多発している。「家族の一員」と引き裂かれた飼い主の衝撃は大きく、社会問題化。英政府は8日、この対策に本腰を入れるため、警察や司法当局、専門家などで構成するタスクフォースを新たに立ち上げると発表した。……背景には、都市封鎖でペット需要が高まったことがある。英国で最も人気のある五つの犬種の価格は、封鎖期間中に最大89%上昇。20年3~8月の間に「子犬を飼う」とグーグルで検索された回数も約2.7倍となった。

米ダービー馬が薬物違反 規定量超えて検出 調教師は反論 - 産経ニュース

1日に行われた米国競馬のクラシック3冠レース第1戦、ケンタッキー・ダービーを制したメディーナスピリットにレース後の薬物検査で違反が見つかったと9日、AP通信が報じた。馬の痛みや炎症を抑える目的で使われることもある「ベタメタゾン」が規定量を超えて検出されたという。