2021年05月12日のニュース・クリップ

駐日米大使にエマニュエル氏指名へ 元大統領首席補佐官: 日本経済新聞

バイデン米政権は空席となっている駐日米大使にオバマ元大統領の首席補佐官を務めたラーム・エマニュエル氏(61)をあてる方向で最終調整に入った。オバマ氏の元側近で、バイデン大統領とも近い関係にある。……エマニュエル氏はシカゴ市出身。クリントン政権で政策顧問、連邦議会下院議員を経験し、オバマ政権が発足した2009年に大統領首席補佐官に就任した。後にオバマ氏の地元でもあるシカゴ市長に転じ、11~19年にわたって2期務めた。

米アマゾン、2.5億ユーロの追徴課税巡りEU裁で勝訴 | ロイター

欧州連合(EU)が米ネット通販大手アマゾン・ドット・コムへの追徴課税を求めていた問題で、EUの一般裁判所は12日、アマゾンの訴えを支持する判断を下した。……欧州委はルクセンブルク政府に対し、アマゾンに約2億5000万ユーロ(3億0300万ドル)の追徴課税を課すよう命じていた。
一般裁判所はルクセンブルク政府との取り決めでアマゾンは選択的優遇を受けていなかったとの見解を示した。

全米ライフル協会の破産申請認めず 裁判所「誠実な申請ではない」 | 毎日新聞

米南部テキサス州の連邦破産裁判所は11日、銃所持の権利を主張する米随一の政治圧力団体・全米ライフル協会(NRA)による連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請を退ける判断を下した。……NRAが非営利団体として拠点を登録するニューヨーク州のジェームズ司法長官(民主党)は2020年8月、ラピエール最高経営責任者らNRA幹部による資金流用などを理由に、NRAの解散命令を求める民事訴訟を起こした。
 NRAがテキサス州への移転を計画するのは、同州が保守的で比較的、銃規制が緩いため。財務状況が良好であるにもかかわらず、解散のリスクを逃れるため21年1月、意図的に破産申請をしていた。

筒香嘉智が戦力外 2年13.2億円契約を地元紙酷評「高くついた」「横浜に2.6億円も…」 | Full-Count

レイズは11日(日本時間12日)、筒香嘉智内野手をメジャー出場の前提となるロースター40人枠から外す手続きを取った。2年契約最終年の今季は26試合出場し、打率.167、0本塁打、5打点と打撃が振るわなかった。……日本人スラッガー戦力外通告。地元紙「タンパベイ・タイムズ」は「レイズと契約してから大した活躍をしなかった」「レイズはヨシ・ツツゴウをもう見飽きたと心に決めた」と辛辣に伝えた。2019年オフに2年総額1200万ドル(当時約13億2000万円)でレイズ入り。今季年俸は700万ドル(約7億6200万円)とチーム内でも高額だった。同紙は「(筒香と契約した)決断はレイズにとって高くついた。彼が所属していたヨコハマの球団に対して240万ドル(約2億6000万円)も払っていた」と高い買い物になったと報じた。

プレミアリーグ、マンCが2季ぶり優勝…2位マンU敗れる : 読売新聞オンライン

サッカーのイングランド・プレミアリーグは11日、マンチェスター・シティー(マンC)が2季ぶりの優勝を決めた。マンCはこの日試合がなかったが、2位マンチェスター・ユナイテッドがレスターに1―2で敗れ、逆転できなくなった。……直近の4シーズンで3度目の優勝となった。4月には国内のリーグ杯も制しており、2冠を達成。また今月29日には欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝のチェルシー戦に臨む。