2021年05月19日のニュース・クリップ

米、ユニクロ製品を差し止め ウイグル問題で―反論を却下:時事ドットコム

米税関・国境警備局(CBP)が、中国・新疆ウイグル自治区の強制労働をめぐる輸入禁止措置に違反したとして、ファーストリテイリングが運営する衣料品店ユニクロ」製シャツをロサンゼルス港で差し止めていたことが、19日分かった。……CBPが公開した10日付の文書で判明した。米税関はトランプ前政権時の1月5日、中国共産党の傘下組織でウイグル綿花の主要生産団体である「新疆生産建設兵団(XPCC)」が原材料の生産に関わった疑いがあるとして、ユニクロ製品を押収した。政権は昨年12月、強制労働を理由にXPCCが生産に関わる綿製品の輸入を禁止していた。
 ユニクロは3月末、対象製品の原材料は中国やXPCCと無関係だと反論する手続きを行ったが、CBPは証拠不十分で却下した。CBPは文書で「生産、加工、処理の記録が未提出」「関係者や工場の場所が不明」と指摘している。

CNN.co.jp : 米アマゾン、映画会社MGMの買収交渉と報道

報道によると、米アマゾンが映画制作会社MGMの買収に向けた交渉を行っている。……MGMは「ジェームズ・ボンド」シリーズといった名作映画の配給で知られ、ハリウッドの黄金時代を築いた映画会社。ITニュースサイトのインフォメーションによると、MGMは70億~100億ドル(約7600億~1兆1000億円)で買収される可能性がある。買収交渉については米紙ニューヨーク・タイムズや英紙フィナンシャル・タイムズも伝えている。

「つながる車」分野で新会社 自動車大手ステランティスと鴻海 | 共同通信

クライスラープジョーなどのブランドを手掛ける欧米自動車大手ステランティスと、台湾の鴻海精密工業は18日、インターネットに接続して多様なサービスを提供する「コネクテッドカー(つながる車)」の分野で共同出資会社を設立すると発表した。……会社名は「モバイルドライブ」で、出資比率は50%ずつとなる。

米東部でセミが大量発生 17年で羽化する「周期ゼミ」:朝日新聞デジタル

米東部で、17年ごとに大量発生する「周期ゼミ」が5月中旬から一斉に羽化を始めた。……周期ゼミには成虫になるまで13年と17年の種類があり、さらに羽化する年や地域によっていくつかのグループに分けられる。米国立公園局によると、今年羽化するのは17年ゼミの中でも最大のグループで、ペンシルベニア州メリーランド州バージニア州などで5月から6月に発生する。
 同局によると、大量発生は、鳥などの外敵が捕食しきれないほど羽化することで生き残りを図る、種としての生存戦略だという。米メディアは、今年は数十億匹が羽化すると報じている。

大谷翔平、984日ぶり3戦連発はキング独走14号ソロ 弾丸180キロ弾で5戦4発 | Full-Count

エンゼルス大谷翔平投手は18日(日本時間19日)、本拠地のインディアンス戦で「2番・指名打者」で先発出場。初回の第1打席で今季初の3試合連発となる14号本塁打を放った。本塁打ダービーでメジャー単独トップの独走態勢に入った。……3戦連発は2018年9月7日(同8日)の敵地・ホワイトソックス戦以来984日ぶり自身3度目だ。
 本塁打争いで2位タイのブレーブス・アクーニャJr.、ヤンキース・ジャッジらに2本差。ここ5戦4発と絶好調だ。