2021年05月21日のニュース・クリップ

イスラエルとハマスが停戦合意、エジプトが仲介 - WSJ

イスラエル政府とパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスは、21日から停戦することで合意した。……イスラエル首相府の声明によれば、内閣が20日夜、エジプトが仲介した停戦合意の受け入れを承認した。合意はイスラエルハマスの間で結ばれるもので、無条件での停戦となる。ハマス幹部のオサマ・ハムダン氏も現地時間午前2時(日本時間同8時)からの停戦を認め、イスラエル政府当局者も同時刻からの停戦開始に合意したとした。
 2週間近くにわたったイスラエルハマスの激しい衝突は、2014年のイスラエルによるガザ侵攻以降で最も大規模なものとなった。11日間にわたる衝突では、主にガザ地区で200人以上が死亡している。

ロシアGDP、4期連続で減少 下院選へ与党に逆風: 日本経済新聞

ロシア連邦統計局は17日、同国の1~3月の国内総生産GDP、速報値)が前年同期より1.0%減少したと発表した。ロシア経済は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で前年同期比で4期連続のマイナス成長となった。9月に下院選を控える与党には逆風で、政権は反体制派の封じ込めを一段と強めている。……近く反体制派のナワリヌイ陣営を「過激組織」に認定し、政治活動を封じる方針だ。さらに独立系ネット・メディア「メドゥーザ」や「VTimes」などを相次ぎ外国の資金で活動する「外交のエージェント」に認定して規制し、内政への影響を抑え込もうとしている。

ベラルーシ当局、大手ニュースサイトを閉鎖 ジャーナリストの拘束相次ぐ - BBCニュース

ベラルーシ当局は18日、国内大手の独立系ニュースサイト「Tut.by」のオフィスと、マリナ・ソロトヴァ編集長の自宅を家宅捜索し、同サイトを閉鎖した。……同国では昨年8月、アレクサンデル・ルカシェンコ大統領(66)が8割以上の得票率で6期目当選を果たしたが、国内外から選挙不正があったと指摘を受けている。ルカシェンコ氏は26年にわたり、ベラルーシで実権を握り続けている。
西側諸国は、大統領選で主要対立候補だったスヴェトラーナ・チハノフスカヤ氏を支持している。チハノフスカヤ氏は勝利を宣言したものの、直後に隣国リトアニアに脱出した。政治経験のないチハノフスカヤ氏は、昨年5月に政権に批判的だったブロガーの夫が立候補を禁じられ、収監された後に出馬を決めた。

英BBC、故ダイアナ妃番組で謝罪 虚偽明細で取材交渉: 日本経済新聞

BBC20日、1995年に放送された故ダイアナ妃のインタビュー番組について、虚偽の銀行明細を使って取材の交渉をしていたことを認めた。……インタビューは95年11月、BBCの報道番組「パノラマ」の中で放送された。ダイアナ妃は当時別居中だったチャールズ皇太子とカミラ現夫人との不倫関係のほか、自らの過食症や不倫なども暴露して話題となった。その後、エリザベス女王は皇太子とダイアナ妃に離婚を促した。
この番組の質問者であったマーティン・バシール記者が当時、偽の銀行明細を使って取材交渉していた疑惑が浮上し、ダイアナ妃の弟のスペンサー伯爵が2020年11月にBBCに調査を求めていた。

緊急事態宣言下でも五輪開催「イエスだ」 IOC実務トップのコーツ委員長 : 日刊スポーツ

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの準備状況を確認する国際オリンピック委員会IOC)調整委員会が21日、3日間の日程を終え、IOCのジョン・コーツ調整委員長とクリストフ・デュビ五輪統括部長、組織委の橋本聖子会長と武藤敏郎事務総長が会見した。
大会期間中、緊急事態宣言が発令された場合、開催するか質問されたコーツ委員長は「イエスだ」と断言した。現在の宣言下でもテスト大会が実現していることなどを理由に挙げた。