2021年05月25日のニュース・クリップ

毛ガニ漁船転覆、3人死亡 ロシア船と衝突―北海道:時事ドットコム

26日午前6時ごろ、北海道紋別市紋別港から約23キロのオホーツク海で毛ガニ漁船「第8北幸丸」(吉岡照由船長、9.7トン)とロシアのズワイガニ運搬船「AMUR(アムール)」(662トン)が衝突した。紋別海上保安部によると、第8北幸丸は転覆し、乗っていた5人は救助されたが、3人が死亡した。

日本の感染状況、最高レベル CDC分析もとに渡航中止:朝日新聞デジタル

国務省は各国への渡航情報について、公開情報のほか、各国の大使館や領事館からの情報、米疾病対策センター(CDC)の分析などをもとに、最近は数日間隔で更新している。……日本については24日、「新型コロナのため、日本には渡航するべきではない」と勧告した。安全上の深刻なリスクがあるレベル3「渡航再検討」から、命を脅かすリスクが高いレベル4「渡航中止」に変更した。日本のほか、インドやブラジル、ドイツ、カナダなど約150の国も渡航中止になっている。……CDCの判断基準は主に直近28日間の人口10万人あたりの感染者数と検査数だ。二つを組み合わせ、あらかじめ定めた指標を上回ればレベルが上がる仕組み。感染者数が少なくても、検査を十分していないと高いレベルになる。レベルを下げる際にはワクチンの接種率も考慮される。

CNN.co.jp : 英国の黒人活動家、頭部に銃撃受け重体

英国で黒人差別に抗議する「ブラック・ライブズ・マター(BLM)」運動を率いてきた女性活動家、サーシャ・ジョンソン氏(27)がロンドン市内で銃撃を受け、重体に陥っている。
ジョンソン氏は昨年、英国初の黒人主導政党とされるTTIPの指導者としてBLM運動の先頭に立ち、一躍有名になった。
TTIPは23日の声明で、ジョンソン氏が頭部を撃たれ、集中治療室(ICU)に収容されていると述べた。

緑の党との連立反対 「選挙に負けたら野党」―ドイツ与党ゼーダー氏:時事ドットコム

ドイツ与党キリスト教民主同盟(CDU)と国政で統一会派を組む南部バイエルン州地域政党キリスト教社会同盟(CSU)のゼーダー党首が、9月の総選挙の結果次第で取り沙汰される緑の党のベーアボック共同党首を首相とする連立政権について「間違っている」と反対する考えを表明した。

IFA 2021「フルスケール開催」が一転、中止。新型コロナ対応で会場使用続くため - Engadget 日本版

世界最大規模の国際家電見本市「IFA」を主催するMesse BerlinとgfuConsumer&Home Electronics GmbHは5月19日(現地時間)、9月に開催予定だったIFA 2021をキャンセルすると発表しました。
パンデミックの影響を受け、2020年には規模を大幅に縮小して開催されていたIFAですが、4月にはフルスケールでの開催を発表したばかりでした。