2021年05月31日のニュース・クリップ

米、デンマーク利用しメルケル氏ら欧州高官にスパイ活動 欧州報道:AFPBB News

デンマークなど欧州のメディアは30日、米国が2012~2014年にデンマークの情報機関の支援を受け、ドイツのアンゲラ・メルケルAngela Merkel)首相ら欧州諸国の首脳や高官に対するスパイ活動をしていたと報じた。
 デンマークの公共放送DRによると、米国家安全保障局NSA)は、ドイツ、スウェーデンノルウェー、フランスの首脳や高官の情報を集めるため、デンマーク国防省傘下の国防情報庁(FE)との協力関係を利用して、デンマークのインターネット回線を盗聴していた。
 2019年6月に就任したデンマークのトリーネ・ブラムセン(Trine Bramsen)国防相がこの「スパイ活動」について報告を受けたのは、2020年8月だったという。

「ファイザーワクチンを中傷して」 仏で投稿依頼相次ぐ:中日新聞Web

フランスの会員制交流サイト(SNS)で多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーらに対し、米製薬大手ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを中傷する投稿の依頼が相次ぎ、仏政府が警戒を呼び掛けている。
 仏メディアによると、ユーチューブやインスタグラムに数十万人超のフォロワーを持つ若者らが「ファイザー製ワクチンはアストラゼネカ製より死亡率が三倍高い」などと投稿する依頼を謝礼二千ユーロ(約二十七万円)で持ち掛けられた。
 仏紙ルモンドが調べたところ、英ロンドンのPR企業とされる依頼主の住所は存在しなかった。問題の発覚後に閉鎖された同社関係者のSNSからはロシアとのつながりを示す記述が見つかったという。

ロシアNobeliumによる新たな大規模サイバー攻撃をMicrosoftが警告 - ITmedia NEWS

Microsoftは5月27日(現地時間)、ロシア由来のハッカー集団「Nobelium」が少なくとも24カ国の政府機関やシンクタンクなどにサイバー攻撃を仕掛けたことを確認したと発表した。Nobeliumは、Microsoftが昨年末に確認した米SolarWindsのサービスを悪用したサイバー攻撃を行った集団でもあるとしている。
 Microsoftによると、24日の週に150以上の組織の約3000のメールアカウントが攻撃されたという。標的となった組織の少なくとも4分の1が、国際開発、人道支援、人権活動関連だった。

女性初の米陸軍長官誕生 元国防次官・ウォーマス氏 | 毎日新聞

米上院は27日、陸軍長官にクリスティン・ウォーマス元国防次官を充てる人事を全会一致で承認した。陸軍長官に女性が就任するのは初めて。……ウォーマス氏は、オバマ政権(民主党)で、国家安全保障会議NSC)の国防政策担当の上級部長などを務めた後、政策担当の国防次官に就任した。バイデン政権の発足にあたっては政権移行チームに参加していた。
 バイデン大統領は、積極的に女性を政府の要職に起用しており、国防総省ではすでに女性初の副長官としてキャスリーン・ヒックス氏が就任している。

会見拒否の大坂なおみに罰金、4大大会出場停止の可能性:朝日新聞デジタル

テニスの4大大会主催者(全豪、全仏、ウィンブルドン、全米)は30日、共同声明を出し、この日の全仏オープンの記者会見を拒否した大坂なおみ日清食品)に対し、全仏の主催者が大会規定に違反するとして1万5千ドル(約165万円)の罰金を科したと発表した。試合後に決定し、発表した。
 声明によると、全仏の主催者は会見に出るよう促し、彼女の精神状態を確認したい意向を示した。4大大会側からサポートも申し出たという。だが、話し合いは受け入れられず「大坂なおみは義務づけられた行事を行わなかった。そこで1万5千ドルの罰金を科した」と説明している。
 今後も繰り返し拒み続けた場合は違反行為として、大会からの出場停止や、さらなる罰金や4大大会への出場に関する罰則が発生する可能性があるとしている。
 大坂はこの日、女子シングルス1回戦に出場。世界63位のパトリシア・ティグ(ルーマニア)を6―4、7―6で下した。ただ試合後はコート上のインタビューに応じたものの、会見には現れなかった。