2021年01月11日のニュース・クリップ

世界の感染者9000万人 死者200万人迫る―新型コロナ:時事ドットコム

米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、新型コロナウイルスの世界の感染者数が日本時間11日、累計9000万人を超えた。約2週間で1000万人増え、死者は200万人に迫っている。
 世界最多の2200万人以上の感染者を出している米国では、ワクチンの接種が始まったものの、新年を迎えて9日間で新たに約200万人の感染を確認。……米国に次ぐ国別の感染者数は、インド約1050万人、ブラジル800万人超、ロシア約340万人、英国300万人超と続く。

日本発のリウマチ薬、コロナ治療に有効…英政府が発表 : 読売新聞オンライン

英政府は7日、関節リウマチの治療薬「トシリズマブ」と「サリルマブ」が新型コロナウイルスの治療に有効であると発表した。トシリズマブは岸本忠三・元大阪大学長と中外製薬が開発し、「アクテムラ」の商品名で知られる。
 英政府が支援した臨床研究で効果が分かった。集中治療室の患者に対して抗炎症薬「デキサメタゾン」の投与など通常の治療をした場合の死亡率は35・8%だったのに対し、搬送から24時間以内にトシリズマブなども追加で使った場合は27・3%まで低下した。
 この結果、二つの薬を追加で投与した場合に死亡リスクが24%下がると結論づけられ、患者が集中治療室に入る期間も7~10日間短縮できたという。英国では今後、集中治療室に運ばれた患者に対して使用する。

福島原発事故研究者を解雇 自由侵害と仏機関に非難:時事ドットコム

フランスと日本の研究者ら16人が7日付の仏紙ルモンドに寄稿し、仏公的機関で東京電力福島第1原発事故の社会的影響を調査中の仏学者が解雇されたのは研究の自由の侵害だと非難した。……寄稿によると、社会人類学者クリスティーヌ・ファセール氏は放射線防護原子力安全研究所(IRSN)で、パリ政治学院東京工業大と共同研究を行っていた。しかし「不適切な行動」と「上司への度重なる不服従」を理由に昨年6月、解雇された。
 ファセール氏は同紙に、複数の論文発表後に上層部から妨害を受け、内容の変更を迫られ、学会参加も阻まれたと訴えた。

ドイツ内閣が法案承認、大手企業の経営役員会に女性義務付け | ロイター

ドイツ内閣は6日、大規模上場企業の経営役員会に1人以上の女性を義務付ける法案を承認した。……家族省と法務省の共同声明によると、この法律が適用されるのは70社程度で、このうち30社ほどは経営役員会に女性が1人もいない。……監査役会の女性比率30%は2017年に達成、20年11月時点では35%となっている。一方で大手約100社の経営役員会における女性比率は11.5%にとどまっている。

見渡す限りごみだらけの湖、水力発電施設が詰まる恐れ セルビア(ロイター)

見渡す限り、ごみだらけの湖――。
ここは南東欧セルビアの西部、ポトペッコ湖。大量のごみで、ダムの水力発電の施設が詰まる恐れがあるという。……環境活動家によると、ごみの山は約2万立方メートルに及ぶという。
当局は直ちに清掃するよう命じた。