2021年01月18日のニュース・クリップ

グアテマラ入りのホンジュラス移民、9000人に メキシコ経由で米目指す:AFPBB News

ホンジュラスから米国を目指す移民集団(キャラバン)の少なくとも9000人が、グアテマラ入りを果たしたことが分かった。15日夜に第一陣が国境警察を押しのけて入国した後、他の移民らもすぐにそれに続いたという。当局が16日、明らかにした。……グアテマラ当局によると、第一陣はおおよそ6000人だった。16日には新たに3000人がグアテマラ入りしたという。

メキシコの前国防相、不起訴に 麻薬密売の証拠「なし」:朝日新聞デジタル

メキシコのサルバドル・シエンフエゴス前国防相が「麻薬組織のトップ」との疑いがもたれた事件で、メキシコ検察は14日、「犯罪に関わった証拠が見つからなかった」として、訴追しないと発表した。……シエンフエゴス前国防相は昨年10月、米麻薬取締局(DEA)が米ロサンゼルスで拘束した。ペニャニエト前政権時代、麻薬組織の取り締まりを指揮する立場にありながら、犯罪組織から賄賂を受け取り、麻薬密売を助けるなどしたとされた。……だが、ロペスオブラドール政権は事前の通告がないまま、元高官の身柄が拘束されたことに「主権の侵害だ」と反発。身柄を引き渡すよう求め、米側に対して「メキシコ国内で活動するDEA職員を追放する」などと迫ったという。米側は11月、異例の起訴取り下げを行い、シエンフエゴス前国防相は母国に移送された。

米連邦政府 約70年ぶりに女性死刑囚の死刑執行|TBS NEWS

アメリ連邦政府は、およそ70年ぶりに女性死刑囚の死刑を執行しました。トランプ政権下の死刑執行は11人目となりました。
 死刑が執行されたのは、中西部ミズーリ州で2004年に妊娠中の女性を殺害し、胎児を遺体から取り出して誘拐したとして死刑判決を受けていた、リサ・モンゴメリー死刑囚(52)です。モンゴメリー死刑囚は、幼少期の虐待などから精神障害があるとして、弁護団から死刑執行への強い反対がありました。
 連邦地裁は11日、精神障害などを理由に執行延期の判断を示しましたが、連邦最高裁が12日に執行を認めていました。

駐日英大使にロングボトム氏 知日派の外交官:時事ドットコム

英政府は14日までに、駐日英大使にジュリア・ロングボトム氏を指名したと発表した。3月に着任する。外交官として東京で2度の勤務経験があり、知日派として知られる。……1986年に外務省に入省し、90~93年(二等書記官)と2012~16年(公使)の2度、東京の在日英大使館で勤務した。

全豪テニス、錦織ら72選手に2週間の外出禁止 練習できず不満噴出 - BBCニュース

全豪オープンは来月8日、メルボルンで開幕の予定。選手や関係者らは、チャーター機で続々と現地入りしている。
ところが、これまで計1200人の関係者を運んだチャーター機の運航15便のうち、3便の搭乗者から新型コロナウイルスの陽性者が見つかった。
そのため、それらの便に乗っていた少なくとも72選手が、ホテルの部屋から外に出ることが禁止されている。
対象選手には錦織圭(日本)や、ヴィクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)、スローン・スティーヴンス(アメリカ)、アンゲリク・ケルバー(ドイツ)、ヘザー・ワトソン(イギリス)の各トップ選手が含まれている。