2021年01月25日のニュース・クリップ

英、TPP参加「近く申請」 発足メンバー以外で初:時事ドットコム

英国のトラス国際貿易相は20日のオンライン講演で、環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、「近くこの自由貿易圏への参加を正式に申請する」と表明した。発足メンバー以外の国による参加申請は英国が初となる

第1回核禁条約会議 未署名のスイスとスウェーデンが参加へ オブザーバーとして - 毎日新聞

オーストリアの首都ウィーンで今年末にも開催見通しの核兵器禁止条約の第1回締約国会議に、条約に署名していないスイスとスウェーデンの欧州2カ国がオブザーバーとして参加することが22日、分かった。両国の国連代表部が共同通信の取材に明らかにした。
 米国が「核の傘」を提供する北大西洋条約機構NATO)加盟国が多い欧州は、核禁止条約に否定的な国が大半。両国はNATO非加盟だが、条約に縛られないオブザーバー参加が欧州諸国に広がれば、出席に消極的な日本政府への再考圧力になりそうだ。

伊、TikTokの一部停止命じる 動画みた女児が死亡:朝日新聞デジタル

イタリアの個人情報保護当局は22日、中国製の動画アプリ「TikTok(ティックトック)」に対し、年齢確認ができない利用者へのサービスを2月15日まで停止するよう命じた。伊南部パレルモ20日、体を強く圧迫して気を失わせる「失神ゲーム」に関する動画を見た女児(10)が、自らの首を絞めて死亡する事件が発生。伊当局は「未成年者を保護する配慮に欠けている」として対策を急がせ、2月15日以降も停止措置を継続するか検討する。

ドイツ、雄ひよこの大量殺処分禁止へ 世界初:AFPBB News

ドイツ政府は20日、養鶏業界で行われている雄のひよこの大量殺処分を禁じる政令案を閣議決定した。世界初だという。……雄のひよこの大量殺処分禁止は2022年からで……また、養鶏業者らは2024年から、ふ化前のひよこが痛みを感じることがないように、ふ化過程の早い段階で処分できる方法を導入することが求められる。
 ひよこの雄は卵を産まず、肉も雌に比べて少ない。多くの養鶏場では、ひよこがふ化するとすぐに雄と雌が選別され、雄は粉砕機やガスによる処分が行われる。……ドイツ企業が開発した代替法の一つに、殻にレーザーで小さな穴を開け、受精卵内の液体を採取し、雌ホルモンの有無を調べるというものがある。

グーグル、豪で記事対価支払い義務付けなら検索サービス停止へ | ロイター

米アルファベット傘下グーグルは22日、オーストラリア政府が同社とフェイスブックに豪メディアのコンテンツ使用料支払いを法律で義務付ける場合、オーストラリアでの検索サービス提供を停止すると明らかにした。
オーストラリア政府はグーグルの検索結果やフェイスブックのニュースフィードに国内の出版社や放送局のコンテンツが含まれる場合にはコンテンツ使用料を払うよう義務付ける法案を先月公表し、成立を目指している。法案によると、フェイスブックとグーグルが豪メディア側に支払う料金の交渉で合意できない場合、政府が任命する調停人が決定する。