2021年02月02日のニュース・クリップ

英、香港市民の特別ビザ受け付け 市民権取得も可能に | ロイター

英政府は31日から、中国への返還前に香港で生まれた市民に英市民権への道を開く特別ビザの申請受け付けを開始した。
香港国家安全維持法の施行を受けた措置で、「英国海外市民(BNO)旅券」の保持者が対象。……英政府によると、特別ビザにより30万人超の市民とその家族が移住する可能性がある。……BNO旅券保持者は英国での就業や就学が可能となり、5年間の滞在で永住権、さらにその後市民権の取得手続きができる。

北アイルランド、英と「壁」 EU離脱後、本土と通関 流通滞り、生鮮食品不足 - 毎日新聞

英国が欧州連合(EU)から離脱するブレグジットが2020年末に完全終結し、英領北アイルランドは、離脱後もEUの関税ルールが適用される英国内の「特区」のような扱いとなり、首都ロンドンなどがあるグレートブリテン島との間で通関業務が実施されることとなった。この「障壁」が生じたことで、北アイルランドは英連合王国としての一体感を弱め、地続きのアイルランドとのつながりをより深める可能性が指摘されている。

ダボス準備会合閉幕、中ロ首脳が存在感: 日本経済新聞

世界経済フォーラム(WEF)が主催したオンライン会合「ダボスアジェンダ」が29日、閉幕した。各国首脳からは、国際協調路線を掲げるバイデン米政権への期待の声が相次いだ。……今回は5月にシンガポールで開く年次総会(ダボス会議)の準備会合との位置付けで、「信頼回復に向かう重要な年」というテーマで開催した。

今年の節分は124年ぶり2月2日に そのワケは…:朝日新聞デジタル

太陽の位置は4年で24時間分ほどずれるので、うるう年として2月29日を作って解消している。ところが、このままだと4年で約45分、400年で3日ほど増やしすぎてしまう。そのため、うるう年を400年で3回減らすことにした。100で割れる年はうるう年にせず、400で割れる年はうるう年のままとするんだ。この結果、2000年のような400で割り切れる年の前後の世紀は、節分などの日付がずれやすいんだ。……来年から24年までは2月3日に戻(もど)る。その後、25年にまた2日になるなど、少しずつ2日になる年が増えていく。

「都落ち」して見いだした新境地 FW浅野の進む道:朝日新聞デジタル

「サッカー選手として一度死んだ」。昨年11月に日本代表に復帰したパルチザンセルビア)のFW浅野拓磨(26)が、一時帰国中に朝日新聞のインタビューに応じた。我慢の時を経て今季は国内リーグ前半戦だけで2桁得点を記録。……浅野は16年夏、21歳でイングランドの強豪アーセナルと契約。日本代表では17年8月、W杯ロシア大会アジア最終予選で本大会出場を決める得点を奪った。前途洋々に見えた快足FWはそこから苦難が続く。
 英国での労働許可が下りなかったため、ドイツへ期限付き移籍。だが、結果を出せずにアーセナルには戻れず、プレミアリーグのピッチには立てなかった。代表でもW杯本大会のメンバー入りを逃し、その後はケガもあって選外続き。19年夏にセルビア1部パルチザンへ完全移籍した。