2021年02月20日のニュース・クリップ

米、パリ協定復帰: 日本経済新聞

米国は19日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に正式に復帰した。バイデン米政権は4月に気候サミットを主催し、2050年までに二酸化炭素(CO2)排出の実質ゼロを目標として掲げるなど、気候変動対策を通じて国際社会における指導力の回復を目指す。

NASA、火星からの最新画像公開 地表や探査車降下の様子:AFPBB News

米航空宇宙局(NASA)は19日、同局の火星探査車「パーサビアランス(Perseverance)」が撮影した画像を公開した。……NASAが公開した画像には、地表に向け降下する探査車や、着陸後に撮影された地表の様子が捉えられている。

英最高裁、ウーバー運転手は「従業員」 最低賃金や有給休暇などの権利認める - BBCニュース

最高裁は19日、米配車サービス大手ウーバーの運転手について、個人事業主ではなく従業員として扱われるべきとの判断を示した。……最高裁は、自分たちはあくまでも仲介者だとするウーバー側の訴えを判事全員の一致で棄却。運転手は乗客を乗せている間だけでなく、アプリにログインしている間は勤務中とみなされるべきだと結論付けた。

英ヘンリー王子夫妻、公務を完全引退 王室戻らずと女王に伝達 | 毎日新聞

英王室は19日、ヘンリー王子(36)と妻メーガン妃(39)が祖母のエリザベス女王(94)に対し、王室の公務には戻らないと伝えたと発表した。王位継承順位6位の王子は既に公務から引退しているが、王室の活動から完全に身を引く意向を示した形だ。

大坂なおみ、全豪OP2度目の優勝 グランドスラム4勝目:AFPBB News

全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2021)は20日、女子シングルス決勝が行われ、大会第3シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)は第22シードのジェニファー・ブレイディ(Jennifer Brady、米国)を6-4、6-3で下し、2年ぶり2度目の優勝を果たした。 
 大坂が四大大会(グランドスラム)を制すのは、2018年と昨年の全米オープンテニス(US Open Tennis Championships)、2019年の全豪オープンに続き4度目で、グランドスラムの決勝では全勝となった。最新の世界ランキングでは2位に浮上する。