2021年03月06日のニュース・クリップ

ドイツ右派ポピュリズム政党AfDを監視対象に 連邦憲法擁護庁 | 毎日新聞

ドイツの情報機関である連邦憲法擁護庁がドイツの排外的な右派ポピュリズム政党「ドイツのための選択肢(AfD)」を極右の疑いがあるとして監視対象に指定したことが3日、分かった。独メディアが相次いで報じた。AfDは大連立政権に対する野党第1党であり、9月の連邦議会選挙(総選挙)にも影響するとみられる。

ローマ教皇がイラクを初訪問 宗教や民族の融和訴える | NHKニュース

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇教皇として初めて中東のイラクを訪れ、長年にわたる戦争やテロなどによる心身の傷を癒やす必要があるとして宗教や民族の融和を訴えました。
フランシスコ教皇新型コロナウイルスの感染拡大を受けておととし11月の日本訪問以来、中断してきた外国訪問を再開し、5日教皇として初めてイラクを訪れました。

米グーグル、個々の履歴追跡せず ターゲティング広告で:朝日新聞デジタル

米グーグルは3日、同社の収益の柱であるターゲティング広告で、個々の利用者のサイト閲覧の追跡をやめる方針を公表した。今後は、好みが似た利用者を束ね、その集団に対してターゲティング広告を出す方向だ。……ターゲティング広告では、サイトの運営者以外の第三者の広告会社などが、利用者の閲覧状況を追跡できる「サードパーティー・クッキー」と呼ばれる仕組みが使われている。グーグルは昨年1月、この仕組みを2年かけて段階的に廃止する方針を打ち出した。同社幹部は3日のブログで、今後は個々の閲覧追跡のための技術を開発しないことを明言した。

ボルボ、30年EV全面移行 脱HV・ガソリン車加速: 日本経済新聞

高級車大手のボルボ・カー(スウェーデン)は2日、2030年までに新車販売のすべてをEVにすると発表した。……ボルボは30年以降、ガソリン車やHVを販売しない。しかも、EVはすべてオンラインだけで販売する。これまでも25年に世界の新車販売の5割をEVにすると表明するなど電動車に前向きだったが、一気に加速する。

ベルリン映画祭 濱口竜介監督の「偶然と想像」審査員大賞 | NHKニュース

世界3大映画祭の1つ、ベルリン国際映画祭で最高賞の金熊賞に次ぐ銀熊賞の審査員大賞に濱口竜介監督の「偶然と想像」が選ばれました。……審査員大賞は最高賞の金熊賞に次ぐ銀熊賞の1つで、2014年には「小さいおうち」に出演した黒木華さんが銀熊賞の最優秀女優賞を受賞しています。……また、最高賞の金熊賞にはルーマニアのラドゥ・ジュデ監督の「バッド・ラック・バンギング・オア・ルーニー・ポルノ」が選ばれました。