2021年03月12日のニュース・クリップ

新型コロナ“パンデミック”宣言から1年 収束への課題は | NHKニュース

WHOのテドロス事務局長は、去年3月11日の会見で、アメリカやヨーロッパなどで急速に感染が拡大していた新型コロナウイルスについて「『パンデミック』と言えると評価をした」と述べ、世界的な大流行になったとする認識を示しました。
それから1年、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、世界全体で新型コロナウイルスの感染が確認された人は、1億1800万人以上、死者も260万人以上にのぼっています。

アストラゼネカ製ワクチン、数か国が使用見合わせ 血栓症懸念:AFPBB News

英製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)が開発した新型コロナウイルスワクチンについて、デンマークを含む欧州数か国は11日、接種した患者の一部が血栓症を発症したことを受け、使用を一時的に見合わせると発表した。……同社製ワクチンについてはデンマークに続き、ノルウェーアイスランドが使用を中断。イタリアも予防措置として同社製ワクチンの一部の使用を禁止したが、同国の医薬品規制当局は、血栓症との関連は今のところ確認されていないとしている。……英政府は、アストラゼネカ製ワクチンは「安全で有効だ」と主張。フランスのオリビエ・ベラン(Olivier Veran)保健相も、同社製ワクチンの使用を停止する「必要はない」と言明した。

EUが30年デジタル目標 IT専門家2000万人に: 日本経済新聞

欧州連合EU)の欧州委員会は9日、2030年を見据えたデジタル政策の目標「デジタルコンパス」を発表した。……デジタルコンパスは4つの柱からなる。1つ目は技術人材の育成で19年で780万人のIT専門家を30年に2000万人に増やす。基本的なデジタル技術は成人の80%が身につけるようにする。
2つ目はすべての人口密集地域を高速通信規格「5G」でカバーするほか、次世代半導体の生産シェアで世界の2割をめざす。……3つ目は75%の企業がビッグデータ人工知能(AI)を利用できるように後押しするのに加え、ユニコーン企業(企業価値が10億ドルを超える未上場企業)を育成し、現在の2倍となる250にする。4つ目はすべての公的サービスがオンラインで提供されるようにし、電子カルテを普及させる。

仏核実験、ポリネシアの「ほぼ全人口」被ばく 調査報告書:AFPBB News

フランスが1966年から1996年にかけて太平洋で行った核実験では仏領ポリネシア(French Polynesia)の「ほぼ全人口」が被ばくしたものの、同国は同地域がさらされた放射線量を隠蔽(いんぺい)していたとする報告書を、調査報道機関ディスクローズ(Disclose)が9日、公表した。
 ディスクローズは、仏国防省が2013年に機密解除した軍の核実験関連文書約2000ページを2年かけて分析。調査はディスクローズと英モデリング・調査会社インタープリト(Interprt)、米プリンストン大学(Princeton University)の科学・国際安全保障プログラムが共同で実施した。
 報告書は1974年7月に行われた核実験「サントール(Centaur)」について、「被ばく量の科学的再評価に基づき私たちが計算したところ、当時のポリネシアのほぼ全人口に相当する約11万人が汚染されていた」と結論。

2季連続CL早期敗退で集まるC・ロナウドへの批判…ユーヴェ元会長「契約は失敗。高すぎた」 | Goal.com

ユヴェントス元会長のジョヴァンニ・ジッリ氏は、クリスティアーノ・ロナウドの契約が失敗だったと言い放った。
2018年夏にレアル・マドリーから1億ユーロ(約130億円)と報じられる移籍金でユヴェントスに加入したロナウド。公式戦121試合で92ゴールを記録して2度のセリエA制覇などに貢献する一方で、クラブが悲願とするチャンピオンズリーグ(CL)の優勝請負人として期待された同選手だが、加入以降チームはベスト8の壁を破れずじまいと期待には応えられず。
先日にはポルトに敗れて2シーズン連続のCLラウンド16敗退の憂き目に遭ったユヴェントス……ロナウドユヴェントスの現行契約は2022年に満了を迎える予定……