2021年03月16日のニュース・クリップ

<新型コロナ>ドイツ、フランスもアストラゼネカ社製ワクチン停止 血栓事例で 欧州10カ国超に:東京新聞 TOKYO Web

英製薬大手アストラゼネカ新型コロナウイルスワクチンの接種後に血栓ができるなどの事例が報告されている問題で、ドイツやフランス、イタリア、スペインなどが15日、欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)が安全性について見解を示すまで接種を停止することを決定。欧州での停止の動きは10カ国を超えた。

独SPD、総選挙後にCDU除いた連立政権目指す=幹部 | ロイター

中道左派社会民主党(SDP)の幹部は15日、9月に行われる連邦議会(下院)選挙の結果、SDPは中道右派キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)を除いた連立政権の実現できるとの見方を示した。……14日に行われたバーデン・ビュルテンブルク州とラインラント・プファルツ州の議会選挙でCDUはいずれも大敗を喫した。……州議選の結果、バーデン・ビュルテンブルク州はSDP、自由民主党(FDP)、緑の党による連立政権が成立する可能性がある。ラインラント・プファルツ州では現在この3党が連立与党となっている。

ナワリヌイ氏の収監先は「本物の強制収容所」 生活や心境明かす - 産経ニュース

ロシアの刑務所に収監された反体制派指導者、ナワリヌイ氏は15日、支援者の協力でSNS(交流サイト)のインスタグラムに投稿し、「本物の強制収容所」にいることを明らかにした。頭髪を短く刈り込まれた同氏の写真も投稿されている。
 ナワリヌイ氏はその中で、厳しい管理で知られる西部ウラジーミル州の刑務所にいると証言……数限りないルールが義務付けられ、汚い言葉や隠語の使用が厳格に禁じられているほか、ビデオで常に監視され、僅かな違反でも報告書が作成されるとした。

EUを「LGBT自由ゾーン」に 東欧での差別に対抗:中日新聞Web

欧州議会は十一日、欧州連合(EU)を性的少数者(LGBT)の権利が保障された「LGBT自由ゾーン」とすることを賛成多数で議決した。……ポピュリズム大衆迎合主義)政権のポーランドではLGBTを危険なイデオロギーとみなし、百以上の自治体が「LGBTフリー(いない)ゾーン」と名乗って排除を進めている。
 欧州議会はこの動きへ対抗する象徴的な措置として同様のゾーンを名乗ることで、LGBT保護をEUの共通理念に押し上げた。

苦境GE「複合経営」に幕 航空機リース売却、金融子会社解散: 日本経済新聞

ゼネラル・エレクトリック(GE)は10日、航空機リース事業を同業に売却し、金融子会社のGEキャピタルも解散すると発表した。中興の祖である故ジャック・ウェルチ氏が推し進めた金融から脱し、世界の企業が手本としたGE流の製造業と金融の複合経営は終わりを迎える。電力タービンや医療機器などの製造業に専念するが、かつての高収益に戻るビジネスモデルは見えない。