2021年04月22日のニュース・クリップ

インド、1日の感染者世界最多 「二重変異」も影響か―新型コロナ:時事ドットコム

インド政府によれば、22日午前8時までの24時間の新型コロナウイルス新規感染者数が31万4835人となった。米疾病対策センターCDC)が発表した今年1月8日の米国の31万3310人を上回り、1日当たりの新規感染者数として世界最多となった。……インドでは3月中旬から急激に感染が再拡大。「二重変異ウイルス」や、1月中旬にワクチン接種が始まったことによる気の緩みが原因とみられている。国内で発見された二重変異ウイルスは、英国型に似たものなど二つの変異株の特徴を併せ持ち、感染力が高くワクチンも効きにくいとされる。

日米、楽天を共同監視 中国への情報流出を警戒 | 共同通信

日米両政府が、経済安全保障の観点から楽天グループを共同で監視する方針を固めたことが20日分かった。中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社が3月に大株主となったことで、日米の顧客情報がテンセントを通じて中国当局に筒抜けになる事態を警戒。日本政府が外為法に基づいて楽天から定期的に聞き取り調査を行い、米当局と内容を共有することで、中国への情報流出リスクに連携して対処する。

ナワリヌイ氏を医療施設へ ロシア刑務当局発表:AFPBB News

ロシアの刑務当局は19日、刑務所内でハンガーストライキを継続中の野党勢力指導者アレクセイ・ナワリヌイ(Alexei Navalny)氏について、受刑者用の病院へ搬送すると発表した。ただ、同氏は総合診療医の診察を毎日受けており、現時点で健康状態は「申し分ない」としている。

化石燃料廃止を、101人が署名 世界各国のノーベル賞受賞者:東京新聞 TOKYO Web

バイデン米大統領が主催する22、23日の気候変動に関する首脳会合(気候変動サミット)に向け、世界各国のノーベル賞受賞者が21日、石油や石炭など化石燃料開発の廃止を求める公開書簡を公表した。101人が署名し、日本関係の受賞者5人が含まれる。……日本関係の署名者は、1987年に医学生理学賞を受賞した利根川進氏のほか、2014年物理学賞の天野浩氏と中村修二氏、15年物理学賞の梶田隆章氏、16年医学生理学賞の大隅良典氏の計5人。

サッカー「欧州スーパーリーグ」、英6クラブが撤退を表明 - BBCニュース

既存のチャンピオンズリーグに対抗するESLの創設計画に対しては、18日の発表以降、多方面から非難が相次いでいる。
20日になって、チェルシーが撤退表明の文書を用意していると明らかにすると、マンチェスター・シティーが最初に撤退を発表した。
アーセナルリヴァプールマンチェスター・ユナイテッドトットナムの各クラブもこれに続いた。