2021年04月28日のニュース・クリップ

WHO インドの感染状況は「あまりに悲痛」|テレ朝news

WHO(世界保健機関)は新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なインドについて「あまりに悲痛な状況だ」と語りました。……インドでは新規感染者が一日35万人に上り、医療用酸素の不足が深刻化しています。
 また、世界全体でも新規感染者が9週連続で、また死者が6週連続で増加していることを明らかにしました。
 先週の新規感染者数は感染拡大当初の5カ月間の合計とほぼ同じだったということです。

EU復興基金、夏に分配開始へ イタリアが29兆円計画: 日本経済新聞

イタリア政府が25日発表した復興計画の規模は総額2221億ユーロ(約29兆円)。環境やデジタルに重点投資するのが柱で、約9割をEUの復興基金でまかなう。……復興基金から資金を受け取るには、6年間にわたる計画をEU欧州委員会に提出して審査を受ける必要がある。基金はコロナによる被害が大きいイタリアやスペインなど南欧諸国に手厚く配分する。……基金の趣旨に合致していなければ、計画は認められない。
復興計画の提出期限は30日。

欧州議会、英EU貿易協定を承認 | ロイター

欧州議会は、欧州連合(EU)を離脱した英国との貿易協定を圧倒的賛成多数で承認した。完全な批准に向けた最後のハードルをクリアした。
欧州議会の28日の発表によると、賛成は660、反対は5、棄権は32。採決は27日に行ったが、新型コロナウイルス関連の制限措置の影響で結果は公表されていなかった。

ジョンソン英首相の官邸改修費疑惑、選管委が正式調査開始 | ロイター

選挙管理委員会はジョンソン首相が行った官邸改修の費用を巡る疑惑について正式な調査を開始した。……調査では官邸改修に関する取引が選管委の規制対象かどうかや、資金の調達が適切に報告されていたかを判断。違反があったとの十分な証拠が得られた場合、選管委は最高2万ポンドの罰金を課すか、警察に報告することができる。

野村HD、損失3千億円超 米顧客との取引で、業績に打撃 | 共同通信

野村ホールディングス(HD)は27日、2021年3月期連結決算で、米顧客との取引に絡み、2457億円の損失を計上したと発表した。22年3月期にさらに約5億7千万ドル(約620億円)を見込み、損失は計3千億円超に膨らむ。……顧客は米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントとみられ、取引は3月に発生した。……取引に関連する残高は、既に97%の処理が完了しているという。