2021年05月13日のニュース・クリップ

イスラエル極右集団が「アラブ人」をリンチ、公共放送で生中継:AFPBB News

パレスチナとの衝突が激化するイスラエルで12日夜、極右集団がアラブ人と見なした男性をリンチする衝撃的な映像がイスラエル公共放送KANで生中継された。
 現場は、商都テルアビブ南郊バトヤム(Bat Yam)の海岸道路。極右集団は男性を車から引きずり出し、意識を失うまで殴った。……極右集団は、男性はアラブ人で、自分たちに車を突入させようとしていたと主張した。しかし、映像を見ると、男性はデモをしていた極右集団を避けようとしていた。

米共和党「トランプ党」ますます色濃く 盾突いた下院ナンバー3解任    - SankeiBiz(サンケイビズ)

共和党の下院議員団は12日に会合を開き、トランプ前大統領と対立するリズ・チェイニー議員(54)を下院共和党ナンバー3のポストである下院共和党会議議長から解任した。……チェイニー氏は今月初旬、トランプ氏が昨年の米大統領選の敗北を認めず、「不正によって(勝利を)盗まれた」といまなお主張しているのを「大嘘を拡散する行為だ」と批判し、同氏の怒りを買っていた。
 この日の会合では、開始直後にチェイニー氏の解任決議が出され、出席者の発声投票で同氏の下院指導部からの「追放」が決まった。関係者によると解任に異議を唱えた議員はいなかったという。
 同氏の後任には、親トランプ派のエリス・ステファニク議員(36)が週内に選出される見通し。

ウマ娘、月間売上「世界3位」に衝撃広がる 「国内だけでこの数字とは恐ろしい」: J-CAST ニュース

話題になっているのは、センサータワー社が5月10日に発表した「Top Grossing Mobile Games Worldwide for April 2021」だ。モバイルゲームにおける4月1日から30日にかけての売り上げを調査したもので、「ウマ娘」は3位だった。
1位はテンセントゲームズの「Honor of Kings(王者栄耀)」で2億5880万ドル(約281億円)、2位も同じくテンセントゲームズの「PUBG Mobile」で2億3770万ドル(約258億円)だった。同社の発表では、「ウマ娘」の売上高については明らかにされていない。……また、1位・2位ともに英語をはじめ中国語、韓国語など他言語で展開しているが、2021年4月時点で「ウマ娘」は日本語版のみ。

IOC会見中に抗議「五輪いらない」 放送禁止用語も:朝日新聞デジタル

国際オリンピック委員会IOC)の理事会が12日オンラインで行われ、理事会後の記者会見で質問者がオリンピック(五輪)開催反対を唱えるハプニングが起きた。
 この日の記者会見は、トーマス・バッハ会長ではなく、広報担当責任者のマーク・アダムズ氏が出席。会見が30分ほど続いた後、司会者から「では最後の質問」とふられた瞬間に、そのハプニングは起きた。
 東京五輪開催反対のメッセージが書かれたタオルを画面全体にうつす男が登場すると、英語で「五輪なんてどこにもいらない。五輪なんてくそくらえ(F××× the Olympics)。(2028年)ロサンゼルスにも、東京にもいらない」と繰り返した。

大坂なおみが初戦敗退!怒りでラケット破壊 世界31位にストレート : 日刊スポーツ

世界2位の大坂なおみ(23=日清食品)が、全仏前哨戦の苦手のクレーコートで初戦敗退だ。同31位のペグラ(米国)に6-7、2-6のストレートで敗れた。これで、全仏前の前哨戦に2大会出場して1勝2敗。30日開幕予定の全仏での活躍が不安視される。……第1セットの後半では、怒りでラケットをコートに3回たたきつけ破壊。何とか気持ちを切り替えようと努めたが、第2セットは、第1セットを失ったショックから、集中力が低下。合計37本の凡ミスを連発し、簡単に失った。