2021年05月16日のニュース・クリップ

ガザのAP通信入居ビル空爆 イスラエル軍事前警告、死傷者なし | 毎日新聞

イスラエル軍は15日午後(日本時間同日夜)、パレスチナ自治区ガザ地区AP通信の支局などが入居する建物を空爆し破壊した。攻撃前に警告が出されたことから、入居者は脱出し死傷者は出ていないという。イスラエル軍は建物にイスラム組織ハマスの情報機関が入っていたことから空爆対象にしたと説明しているが、……このビルはカタールの衛星テレビ局アルジャジーラも支局を置いているほか、住宅としても使われているという。AP通信が配信した写真では、イスラエル軍が発射したミサイルが命中し、炎と煙を上げた後で完全に破壊された様子が分かる。

ロシア、米・チェコを「非友好国」指定 公館職員数を制限:時事ドットコム

ロシア政府は米国とチェコを「非友好的な国」に指定した。政令が14日に公表された。リスト入りした国は、ロシア国内に置く大使館をはじめとする公館の職員数などで制限を受ける。指定により、米政府が在ロシア公館で雇用できるロシア人職員の人数はゼロになった。
 プーチン大統領は4月23日に非友好国の選定に関する大統領令に署名。政府にリスト作成を指示していた。

ロシア政府、自由欧州放送の口座を凍結 米国務省が批判 - 産経ニュース

国務省のポーター副報道官は14日の電話記者会見で、ロシアや東欧、中東向けのラジオ放送を展開している米政府系の報道機関「自由欧州放送」(本部・プラハ)のロシア国内の銀行口座を露政府が凍結したとして、「深く困惑している」と批判した。

東芝子会社にサイバー攻撃か ハッカー集団が犯行声明:朝日新聞デジタル

東芝グループの東芝テックは14日、欧州にある拠点がサイバー攻撃を受け、情報が流出した可能性が高いと発表した。米国最大級の石油パイプラインへのサイバー攻撃にかかわったとされるハッカー集団「ダークサイド」からの攻撃とみている。身代金を求められたが応じていない、としている。
 東芝テック東芝の子会社で、小売店やオフィス向けの機器を手がけている。東芝テックによると、フランスやドイツなど欧州4カ国にある計5拠点の現地法人が攻撃を受けたことを、4日に確認。調査は、さらに進めている。
 ダークサイドはロシアとの関係が指摘される。セキュリティーに詳しい三井物産セキュアディレクションによると、ダークサイドは14日に犯行声明を出した。東芝グループのフランスにある拠点を攻撃し、740ギガバイト以上のデータを盗んだ、との内容だ。人事情報や個人情報を含むとしている。

アップル、採用したばかりの元Facebook製品マネージャーを解雇--女性差別で - CNET Japan

Appleが最近採用したばかりのAntonio Garcia-Martinez氏を解雇したという。Axiosが米国時間5月12日遅くに報じた。Garcia-Martinez氏は作家で、著書「Chaos Monkeys」の中に性差別的な内容があったことに怒った従業員らから、採用に反対する声が上がっていた。
 Garcia-Martinez氏のLinkedInプロフィールによると、同氏はかつてFacebookで広告ターゲティングの製品マネージャーを務めており、4月にAppleの広告チームの新しい役職に就いていた。2016年に出版された著書のスクリーンショットTwitterで拡散しており、そこにはサンフランシスコのベイエリアの女性について、「世慣れしていると主張している割には流されやすくて弱く、甘やかされていて世間知らずで、往々にしてクズばかり」と書かれている。
 同氏の解雇に先立ち、2000人を超えるApple従業員が署名した、同氏の採用について調査を求める嘆願書が最近提出されていた。同氏はWIREDなどでも記事を執筆している。The Vergeがいち早く嘆願書を公開した。