2021年02月07日のニュース・クリップ

イギリス、中国国営テレビの英語放送の免許取り消し - BBCニュース

イギリス通信業界の独立監視機関、放送通信庁(Ofcom)は4日、中国の国営テレビ「中国環球電視台(CGTN)」のイギリス国内での放送免許を取り消した。
CGTNのライセンスを保有するスター・チャイナ・メディア・リミテッド(SCML)が、英語の衛星ニュース・チャンネルについて「編集責任」を持たないことが、Ofcomのルールに違反したためとしている。

英 スパイと見なした中国人記者3人追放 英紙報道:AFPBB News

英国は、記者として英国内でこの1年間働いていた中国人3人をスパイと見なして国外追放した。英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)が報じた。
 同紙は4日、匿名の政府高官筋の発言として、3人は中国国家安全部の諜報(ちょうほう)員とみられると報じ、国内を担当する情報機関、英情報局保安部(MI5)によって素性が明らかになり、その後、中国に送還されたと伝えている。
 先の情報筋によると、3人はいずれも、「異なる3社の中国メディアの仕事をする」ためと説明して、この1年間に入国していた。これらの中国メディアの名称は報じられていない。

WTOトップにナイジェリア元財務相選出へ アメリカが支持表明 | NHKニュース

貿易紛争の解決などにあたるWTOのトップ、事務局長の後任選びは候補者が2人に絞り込まれ、ナイジェリアのンゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相が加盟国の間で多くの支持を集めたものの、トランプ政権下だったアメリカが韓国の産業通商資源省のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長を支持する立場を崩さず、WTOの原則である全会一致のめどがたたない状態に陥っていました。
こうした中、5日、韓国のユ本部長が加盟国の合意を実現するためとして立候補の取り下げを決めたと明らかにしました。
これに続いてアメリカは5日、「ユ本部長の判断を尊重する。バイデン政権はオコンジョイウェアラ氏を強く支持する」と発表しました。

欧州大使館「沈黙しないで」 森会長発言受け、相次ぎツイート:時事ドットコム

東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長による女性蔑視と受け取れる発言を受け、在京の欧州連合(EU)代表部や加盟国大使館がツイッターに「沈黙しないで」などと男女平等を訴える投稿を行い、賛同の輪が広がっている。……イナ・レーペル大使が代表のドイツ大使館が最初に始めたとみられ、投稿には「#DontBeSilent(沈黙しないで)」「#男女平等」などとハッシュタグ(検索用の目印)が付されている。同大使館の投稿には6日夕までに4万件を超える「いいね」が付いた。賛同する動きはフィンランドスウェーデンアイルランドポルトガル、スペイン各大使館などに広がった。

サッカー 本田圭佑 ポルトガル1部 ポルティモネンセに入団 | NHKニュース

34歳の本田選手は去年2月、ブラジル1部リーグのボタフォゴに加入しましたが、リーグ戦18試合に出場して2得点にとどまり、去年12月にはチームを退団する意向を明らかにしました。
その後、新たな移籍先が注目されていましたが、本田選手は4日、音声配信サービスなどでポルトガル1部リーグのポルティモネンセに入団することを発表しました。
ポルティモネンセポルトガル南部に本拠地を置くチームで、日本代表の経験がある安西幸輝選手や中村航輔選手も所属しています。