2021年02月08日のニュース・クリップ

「日本に輸出許可した」 EUワクチン規制で欧州委高官  - 産経ニュース

欧州連合(EU)による新型コロナウイルスのワクチン輸出規制について、EU欧州委員会高官は5日、本紙に対し、「EU域内から日本へのワクチン輸出は、認可された」と明らかにした。
 同高官によると、1月末の規制導入以降、輸出が認められたのは4件で、内訳は日本、英国のほか、カナダ向けの2件。……欧州委は1月29日、EUのワクチン不足に対応し、輸出規制の導入を発表。……日本でワクチン承認を申請している米製薬大手ファイザーはベルギーやドイツに、英大手アストラゼネカはベルギーやオランダに生産拠点がある。

95歳元ナチス女性秘書を訴追、1万超の殺人ほう助 ドイツ:AFPBB News

ドイツの検察当局は5日、ナチス・ドイツ(Nazi)の強制収容所の秘書だった女性(95)を1万人以上の殺害をほう助したとして訴追したと明らかにした。ナチス戦争犯罪で女性の訴追は近年ではまれ。
 元秘書は、ナチスに占領されていたポーランドグダニスク(Gdansk、ドイツ語ではダンチヒ Danzig)近郊にあったシュトゥットホーフ(Stutthof)強制収容所で働いていた。
 検察は元秘書の名前を明かしていないが、公共放送の北ドイツ放送(NDR)は、ハンブルク(Hamburg)北部の高齢者介護施設で暮らす「イルムガルト・F(Irmgard F)」だと伝えた。

独右派、コロナで支持低迷 反移民響かず、党内対立拍車 - 毎日新聞

新型コロナウイルス流行のあおりを受け、ドイツの排外的な右派ポピュリズム政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が苦境に陥っている。対決姿勢を強めてきたメルケル首相の「キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)」の支持率が急上昇するのに伴い、支持率は低迷。党内対立も激化し、9月の連邦議会選挙で勢力を維持できるかが課題となっている。

中国を警戒、欧州艦アジアへ 独、異例の派遣計画 対立には慎重:朝日新聞デジタル

欧州各国が、中国の強引な海洋進出などへの警戒を強めている。英仏に加え、海外領土を持たないドイツも異例のアジア地域への艦船派遣を計画する。……ドイツ国防省などによると、早ければ今夏以降、フリゲート艦1隻を長期的にインド太平洋地域に送る計画だ。

米主要都市の殺人件数3割増 新型コロナや人種差別問題が影響か 米シンクタンク報告書:東京新聞 TOKYO Web

米国の主要都市で昨年発生した殺人件数が前年比30%増と大幅に悪化したことが、米シンクタンク「刑事司法評議会」がまとめた報告書で分かった。……調査対象は3大都市のニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴを含む全米34都市。殺人は1262件増加し、特に白人警官による黒人男性暴行死事件を受け、全国で大規模な抗議デモが頻発した昨年6月に大幅に増えた。一方、コロナによる外出禁止令などの影響で、空き巣や麻薬犯罪などは大きく減少した。