2021年05月03日のニュース・クリップ

日本、ワクチン輸入綱渡り 「EUが輸出」確認手間取る: 日本経済新聞

日本は米製薬大手ファイザー製、米バイオ製薬モデルナ製とも欧州拠点から輸入している。EUが4月29日に公表した1月30日~4月27日の承認状況では44カ国・地域に1億4800万回分の出荷を承認し、このうち日本が5230万回分を占めた。
一方、日本政府は4月25日の時点で国内に到着していると確認していたのはファイザー製の2800万回分ほどだった。……この後、4月30日にベルギーからモデルナ製が関西空港に到着した。数量は未公表だが、EUが承認済みで4月25日までに日本に未到着だった分にはモデルナ製が含まれていたもようだ。

コロッセオに新しい床を設置へ、イベント開催も視野に イタリア - BBCニュース

イタリア政府は2日、首都ローマにあるローマ帝国時代のコロッセオの床を新設する計画を明らかにした。これにより、かつて剣闘士たちが闘った場所に観光客が立てるようになる。
ダリオ・フランチェスキニ文化相は、新しい床は木製で格納式になると説明している。ミラノの建設会社ミラン・インジェニエリアが、1850万ユーロ(約24億3500万円)で落札し、2023年に完成予定。
約2000年前に建設されたコロッセオの床は、19世紀の発掘調査で取り除かれ、闘技前に剣闘士や猛獣が待機していたトンネル構造が丸見えになっている。

文化守るため「われわれは占拠する」 フランスで広がる劇場占拠 コロナ禍で共鳴呼ぶ平和的理念 :東京新聞 TOKYO Web

フランスで、新型コロナウイルス感染拡大により休業中の劇場に芸術家らが泊まり込み、文化保護や弱者支援を政府に訴える運動が広がっている。占拠された劇場は全土で100カ所以上。……4月中旬、運動の火付け役となったパリの国立劇場「オデオン座」。屋上で声明文を読み上げる芸術家らに、市民が広場から拍手を送った。3月4日の占拠以来、毎日続く恒例行事。運動に共鳴する音楽家らの即席演奏会も開かれた。

北アイルランド「誕生」100年 くすぶる帰属問題―英:時事ドットコム

英領北アイルランドが南側のアイルランドと分離し、英国に統合されてから3日で100年となる。……英当局は100周年の記念行事を各地で計画している。約1年を通じ、植樹や音楽祭のほか、若者に歴史を伝える文化活動などが行われる予定だ。……数千人が犠牲になった紛争は1998年の和平合意で一応終結したが、住民の対立は解消から程遠い。
 4月も最大都市ベルファストなどで激しい暴動が起きた。若者が火炎瓶を投げ合いバスに放火して暴れ、警官ら70人以上が負傷した。暴徒の中心は英統治維持派のプロテスタント系「ユニオニスト」とみられ、北アイルランドの暴動としては「近年で最悪の事態」(英紙)となった。

マンU、ファンの抗議でリバプール戦中止 本拠地に侵入:AFPBB News

イングランド・プレミアリーグマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のファンが本拠地に侵入してオーナーに抗議する騒動が2日に起こり、同日予定されていたリバプール(Liverpool FC)戦が延期になった。
 ファンはリバプール戦が行われる予定だった本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)へ大挙して侵入し、「グレーザー(Glazer)家の退陣を望む」とオーナー一家に抗議した。スタジアムの外にも多数のサポーターが集まり、解散させようとする警察との間で衝突が起こった。
 この騒動を受けて、ユナイテッドは「警察とプレミアリーグ、トラフォード議会、両クラブで協議した結果、本日の抗議によって安全面と警備体制に懸念が生じたため、リバプール戦を延期することになった」と発表した。